舞台「最高の家出」

れにちゃんが主演ということで「最高の家出」を観てきた。 もうすごい最高だった。 以下、ネタバレありと言うか完全に観た人向けの感想とも言えない何か。 https://stage.parco.jp/program/iede 正直、発表された時は「こんなに本格的なお芝居の主演って、れ…

おしゃれということ

こないだ「すみだストリートジャズフェスティバル」と「すみだワンコインオクトーバーフェスト」に行ってきてとてもたのしかった。クラフトビールを買った時にもらったコースターをそのへんに置いておいたのを見て記憶がよみがえったんだけど、家族が「(クラ…

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』がはちゃめちゃにおもしろかったし林原めぐみが個人的2冠になった

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観てきた。はちゃめちゃにおもしろかった。以下、完全にネタバレありなので観た人だけどうぞ。 ↓↓↓↓↓ むかーし昔、いつどこで読んだのか忘れたけど、「できるなら新一とコナンの2人になって、新一は蘭と、コナンは灰原とくっつ…

20230215大阪

関西のホテルでワーケーションと洒落込む、なんていいものでもなくて、明日の予定のために無理矢理前乗りした心斎橋のホテルで家族にデスクを譲ったためにベッドの上でいつものノートパソコンを開いてTeamsやらでなんやかんやしつつ窓の外を見ると、冬の曇り…

ここ数ヶ月で観た映画の感想

映画を観て、色々と思うところがあったけどどこにも記録していなかったから書いておこうかなあと。全部観た人前提でネタバレあり……だと誰が読めるか分からないけど、なんせ個人的なアウトプットなので。観てないけどネタバレ気にしないよ、という奇特な人で…

舞台 夜は短し歩けよ乙女の なるべく こまかい かんそうを書く ナコカ記事

※配信の日付を間違えていたので修正しました。ご指摘くださった@okaru_kabukiさん、ありがとうございました。 舞台「夜は短し歩けよ乙女」がすばらしかった。すばらしすぎて3回観に行ってしまった。3回観てもまだまだ観に行きたいし、週末の大阪公演配信は絶…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

さらば、全てのエヴァンゲリオン。 終わるのかな、本当に終わるのかな、なんて思いつつ、これまでの監督の様子を見ていると終わるんだろうなと思っていた。でも終わらないというのもあるのかもしれない、と、ちょっと冗談交じりのようなふりをして、少し希望…

新しいお部屋を決めて欅坂の映画を観に行った日

もう限界だ、と家族が言った。今のお部屋が狭くてもう限界らしい。大人二人で1LDK。暮らせなくはないけど、荷物の多い我々は荷物に囲まれて日々暮らしている状態と言えなくもない。私はそういうのあまり気にならないし、今のお部屋のことを大変気に入ってい…

新しい服の日の記憶

緊急事態宣言中に買った服があった。お出掛けもできないので大事にとっておいて、やっと出掛けられるようになったら週末ごとに雨で、そうこうするうちにすっかり忘れつつあった服のことを急に思い出した。 そういうわけで春に買った服を夏のまんなかでおろし…

東京オリンピックがなかった世界線

明日から4連休だ、と会社から出て蒸し暑い雨の夜を歩きながら、そういえば本当はオリンピックがあったはずなんだよな、と思った。世界的に疫病が大流行してオリンピックがなくなるなんてそんなこと全く予想していなかったから、どうしてもどこか別の場所に「…

三浦春馬が死んだ

「三浦春馬が死んだよ、自殺らしいって」 と、デパートのコスメカウンターでお粉のお会計を待っている私に家族がそう告げてきた。 「えっ、三浦春馬が!?」 と驚いていたら店員さんが戻ってきてくれたのでカードで支払いをしつつ、新型コロナの影響で透明ビ…

なるほどこれがはてなブログ

今は2018年。 ちょっと色々とやってみようかなと思って、昔のブログを見に行ったけどあまりにも放置し過ぎて空き家に立ち入ったような気分になったから、心機一転ここで書いていこうかなと。 ほんとあれからいろんなことがあったよ。

ドキドキ!プリキュア第一話

一週間前になってしまったけど、ドキドキ!プリキュア第一話の感想を。 一話のアバンが最初からクライマックスな戦闘シーン、しかも紫色のプリキュアということでこれはもう明らかにハートキャッチプリキュアの第一話のキュアムーンライトのシーンをなぞって…

マイマイ新子と千年の魔法

映画「マイマイ新子と千年の魔法」はネットで話題になっていたし、面白いんだろうなあと思いつつも映画館に行かず、それが今回テレビでやるのを見付けたので観てみた。 これはもうやられた。 「マイマイ」からなんとなく化物語のまよいマイマイを連想する程…

ハートキャッチプリキュア最終回に寄せて

ハートキャッチプリキュア。終わりましたね。終わっちゃいましたねー。 一年間応援してきて本当によかった。 マックスハートからプリキュアを見てきたけどフレッシュプリキュアで一旦作風をがらっと変えて、その後に再構築されたこのハートキャッチプリキュ…

第十回文学フリマに行ってきた

というわけで文学フリマ、通称文フリに行って来た。 文フリは文学系の同人誌即売会。二次創作ではなくて、一次創作とでも言うのかな。オリジナルの小説は勿論、エッセイとか評論とか詩歌とか短歌とか写真とかの同人誌をつくって売ったり買ったりできる会。 …

2010年靖国神社でお花見

昨日は靖国神社のお花見に行って来た。 後輩の何人かがフレックスで仕事を切り上げて場所取りに行っていてくれたので私も仕事を終えてダッシュで靖国神社に向かい、大きな鳥居をくぐった時点で電話をして合流。 お花見の場所取りは新人さんの雑用、みたいな…

LOSTMAN GO TO BUDOKAN

というわけでthe pillowsの結成20周年武道館ライブに行って来た。 この日は朝から気持ちのいい青空で、この日がこんなにいい日でよかったねピロウズのみなさん、なんて思いつつAnother Morningとか聴きながら会社に向かう。 ライブのことを考えて1日中そわそ…

I'll meet LOSTMAN

というわけで明日はいよいよthe pillowsの結成20周年武道館ライブ! 友人が誘ってくれたおかげで行けることになりました。 いいかげんファンクラブ入ろうかなあ……。 ここしばらくずっとthe pillowsばっか聴いてるけどやっぱいいねえ。何回聴いてもその度に違…

フレッシュプリキュア!

イースがパッションになったのを頂点にどうも中だるみ感が否めないプリキュア……。 かずきは「今度俺レギュラーなんだ!」ってなんでいきなりピッチャーなんだ。 まあブッキーが可愛いからそれでOK。 ……なんて思ってたら最後の最後にやってくれました。 二段…

仮面ライダーW

今日から始まった仮面ライダーW。 ちょっと中二病っぽい雰囲気もなくはないけど面白くなりそうな気がする。 仮面ライダーシリーズはどうもオープニングと本編との雰囲気がかなり近いような印象で、今回のWのオープニングはけっこう好きだから本編も好きに…

侍戦隊シンケンジャー

今日のシンケンジャーもまた超面白かった!やばいシンケンジャーやばい。 前回のモノとの魂入れ替えの話も面白くて、特にゲンちゃんがお寿司になっちゃうのは秀逸だ!ねこも可愛い!と思っていたのだが、まさかそれが続き物になろうとは。 ゲンちゃんのトラ…

エンドレスエイトのブレイク条件

日本中の涼宮ハルヒの憂鬱ファンの皆さんを混乱の渦に放り込んだエンドレスエイトもとうとう終わったねえ。 私は第4話、第5話くらいと第8話の3話だけを観たんだけど、確かに謎の感動はあるw これをリアルタイムで全て観続けていたらさぞかし達成感があること…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観て来た

この週末、今更ながら感はあるけど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観て来た。 以前『序』を観に行って、確かにヤシマ作戦の使徒はかっこよかったけど映画館に観に行くほどでもないかも……ってがっかりしたので『破』はいいやって思っていたのだが、どうも…

フレッシュプリキュア!

いやー、今回のプリキュアは見応えあったよねえ。 かなりガツガツ戦闘を頑張る感じでイースやキュアピーチの顔が怖くなっていたのは残念だったけど、ラブの優しさやイースの孤独が伝わってくるよい回だったなあと。イースの痛がりっぷりもツタみたいなのが体…

仮面ライダーディケイド

大樹の世界……。それで救われたのかな?なんか解決してない気がするんだけど。映画への布石なのかなあ?そんな感じもしないけどなあ。 フォーティーンの人が変身した姿はけっこうかっこよかった。あと、大樹のにーちゃんは相変わらず不気味だった。 それはそ…

侍戦隊シンケンジャー

ことはちゃん、お誕生日おめでとう!ってことで。 半分寝ながら見たからあんま覚えてない。 最後にディケイドの大樹が登場して面白かった。しかし大樹、お宝ってイカくんでいいの……?もっとこう、虎折神とか梶木折神とかの方がお宝っぽい気がするんだけど。…

CSS Niteに行ってきた

前回遊んだ齋藤くんに誘われたもので、昨日はCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に行ってきた。 今回のセミナーは国産CMSを作っている会社の人が自社製品を紹介するというもので、1社につき40分くらいの説明+5分くらいの質疑応答が5製品、5分間のLT形式…

フレッシュプリキュア!

プリキュアとダンスの両立が……!と悩むプリキュアの皆さん。勉強はいいのかしら? プリキュアってそんなに疲れるものなの?前作までのみんなはけろっとしていたから、戦闘中のダメージはクリアされるものかと思っていたぜ。 それにしてもイースが退場しやし…

仮面ライダーディケイド

平成ライダーの世界を全て巡り、そろそろ終りかな……と思っていたのに終わる気配を見せないディケイド。 響鬼とか電王とか、見たかった世界には行っちゃったし、とーちゃんも出てきたしもう満足したんだけどなあ。オリジナルの話でまわすには、まだそこまで登…