LOSTMAN GO TO BUDOKAN

というわけでthe pillowsの結成20周年武道館ライブに行って来た。
この日は朝から気持ちのいい青空で、この日がこんなにいい日でよかったねピロウズのみなさん、なんて思いつつAnother Morningとか聴きながら会社に向かう。
ライブのことを考えて1日中そわそわしてたけど18時開場19時開演で残業なんてしている場合じゃないから落ち着かないながらもサクサクと仕事を進める。
そのかいあって首尾よく17時過ぎに作業の区切りがつき、定時を待たずにフレックスで武道館にダッシュ


辿り着いた武道館は既にバスターズでいっぱいだった。
一応グッズ販売に並んでみたけどあまりにも列が長過ぎて買うのは難しそう。
そうこうするうちにお客さんのところから直帰してきた友人と合流できたので列を抜けて売店でビールを買って乾杯することにする。
うまーー!!!ってふと上を見上げたらそこは武道館の軒先だった。
友人に「これってもしかして武道館の屋根?」って聞いてみると「そうだよ」って答えてくれたので「私は今!さわおさんと同じ屋根の下にいる!!!」って興奮したら友人にnuiちゃんヘンだよって言われた。


ビールも飲み干したので武道館入り口に。
the pillowsの文字と武道館の文字とが一緒に写真に納まる日が来ようとは……!コラじゃないんだぜw



入り口にはテレホンショッキングみたいなお花もいっぱい飾ってあった。GLAYからとか。
これって個人が同じようなお花を買って贈ってもこうやって飾ってもらえるのかな?
見た人みんながnui81って誰?みたいな。やっぱ無理か。
でもあんなに大きいのは無理でもお花を贈りたいなっていう気持ちはあった。
お誕生日だもんねえ。初の武道館ライブだもんねえ。お祝いしたいよねえ。
でもまあヘタな願望はするっとあきらめて今日こうやって武道館のライブに参戦できたことでお祝いの気持ちを超表すことにする。


で、そのライブなんだけど最高だった!よすぎた!


まずいきなりThank you my twilightってなんなの。
実は私は以前「今日のライブは1曲目がThank you my twilightという神セトリだった」という書き込みをネットで見て以来、1曲目がThank you my twilightとは感動的だなあ。私もいつかそんなライブを聴いてみたいなと常々思っていたので、今回それが叶えられて凄く嬉しかった。と言うより、まさか、という気持ちだった。
あまりにも嬉し過ぎてイントロを聴いた瞬間、一瞬その場にしゃがみこんでしまった。*1
私の気持ちを酌んでくれたのね、さわおいいこwなんて思いつつ聴く。
聴いているとふと武道館にthe pillowsの音楽が流れてるんだなあって考えて泣きそうになる。
ぐるっと視線をめぐらすと下から見上げた客席も満員でみんなステージに注目してthe pillowsの結成20周年をお祝いしている。
この武道館いっぱいの人が気持ちが一緒で、武道館に来られなかったバスターズもきっとみんな一緒にお祝いしていて、the pillowsはつくづくファンに愛されてるなあと思う。


Thank you my twilightに続いてNo Surrender、MY FOOTと来てこれまたいきなりMY FOOTが聴けて大満足。
そしてAnother Morningのアレンジ!あれは反則だ!
Another Morningを聴いてる途中に「しょっぱなからいきなりこんなゴウカな曲ばっかりで大丈夫かしら……?もう後がないんじゃ」なんて思っちゃったけどいやいやそんなわけがないw
でもそんな錯覚を抱くくらいいきなり密度が濃かった。


ライブのことはとても全部は語り尽くせないんだけど、個人的に特に気に入ったのはさわおさんの「みんなにラブソングを」っていうMCの後に来たLadybird girl、Funny Bunny、I know youの3曲。
よくもまあ私の特に大好きな曲ばっかりという感じだった。


映像がえいぞ〜ってことでは、雨上がりに見た幻の時に飛行船の映像が流れていて、ああCDのジャケットに飛行船があったもんねって考えてたらそれがそのままハイブリッドレインボウに来る流れ!やられた!


映像では1989にもやられたよねえ。19890916から始まってカウントアップして20090916になるの。ずるい!
しかも一緒に映ってるバスターくんアニメがまた可愛いし。


そう言えばしんちゃんが「これだけ人がいっぱいいれば映像がえいぞ〜なんて言う人がいると思いますが」って言った時にさわおさんが「そんなの言うのはしんちゃんだけ」って突っ込んでて、あ!その突っ込み私も思った!いしんでんしーーーん!!!ってなって嬉しかった。


やるかなって思ってて本編(?)ではやらなかった曲もアンコールでしっかりやってくれたし。
Please Mr.LostmanもRide on shooting starもLITTLE BUSTERSも来ましたねー。
ラストスパートでRide on shooting starとLITTLE BUSTERSを飛び跳ねまくり歌いまくりで完全燃焼して、雨上がりに見た幻をしみじみと歌っていたらなんとまさかの3回目アンコール!
さわおさんに「お前ら調子にのるな」って言われたけど大好きなんだもん!しょうがないよね!


なんかね、長かったような短かったような、でもやっぱりいっぱい一緒にいたような不思議な気分。
とにかく素敵な夜だった。


余韻に浸りつつ武道館を後にして飲み屋さんに入って改めて友人と乾杯。
私が「一生懸命歌っているさわおさんって可愛いよね〜」って言ったらまたもや友人にそれヘンだよって言われた。
えー、一生懸命歌ったりギター弾いたりしてるさわおさん、可愛いよねえ。なんかいとおしいと言うか……。


ピロウズのみなさん素敵なライブをありがとうございます&お疲れ様でした。スタッフのみなさんも!
成人して大人のバンドになったthe pillowsをこれからも大好きでいますね。

*1:ちゃんとスペースはありましたよ