新しい服の日の記憶

緊急事態宣言中に買った服があった。お出掛けもできないので大事にとっておいて、やっと出掛けられるようになったら週末ごとに雨で、そうこうするうちにすっかり忘れつつあった服のことを急に思い出した。

そういうわけで春に買った服を夏のまんなかでおろした。

その日は髪の毛を切って、謎解きに行って、謎解きに行く予定。

髪の毛を切りに一人で代官山へ。美容院に8周年おめでとうのリースが飾ってあって、もうそんなになるか、と思う。この美容師さんとは、前の前のお店からの付き合いなので、もう10年くらいお世話になっていることになる。一見なんともない私の髪の毛だけど、くせ毛で量が多いから、この人でないとすぐにだめになってしまう。インナーカラーを落ち着いたアッシュカラーに染めてもらって、それもまたいい感じ。

いつもながらの出来栄えに満足して渋谷へ。家族と待ち合わせる間、ヒカリエに入ることにする。売り場を見て「そういえば日傘欲しかったな」と思い出して店員さんに相談しつつ一つの日傘を購入。My new gear!!!それにしても店員さんが丁寧にたたみ方を教えてくださったのに、未だに上手にたためない。生地が独特でどうしてもぐしゃぐしゃになってしまう。

日傘を購入後、本命の CLASKA Gallery & Shop "DO" へ。大好きなMAMBOのグッズをひとしきり眺めて他のすてきなものたちも眺めて、何か欲しくなってMAMBOのエコバックと、いい香りのするアルコールハンドスプレーを購入。ずっとスーパーで食材の購入くらいしかしてこなかったから、ちょっとした雑貨がたいそう高く感じる。でも緊急事態宣言前はたまにこういう雑貨も買っていたわけで、こういうところが経済なんだな、と思う。それにしてもおしゃれなものはいい。心が洗われる。

そうこうするうちに家族が渋谷に到着するという連絡が来たので合流。お昼ごはんはエリックサウスマサラダイナーへ。八重洲のお店には行ったことあって大好きだけど、神宮前店は始めて。広いお店で落ち着いて食べられた。そしてふっわふわのビリヤニが絶品。マトンビリヤニがもうなくてチキンにしたから、次回はマトンが食べたいな。本当においしくて、渋谷に来たときの食事はエリックサウス一本になってしまいそうだ。

ご飯の後は吉本新喜劇の謎解きへ。すゑひろがりずコースを選択。芸人さんに説明を受けている間、後ろで控えている別の芸人さんがなんかやたらとこっちを見てにこにこしてくるなと思ったら、製作者の方だというのが帰りがけに貼ってあったポスターで分かった。みんなが解きに来てくれたのが嬉しかったらしい。謎はなかなかおもしろかった。Youtubeすゑひろがりずの集え!けものどもの藪を見てて好きだったのもまたよかった。

次の謎解きまでまあまあ時間がある、どうしよう、となった時に、家族が新しくなったパルコに行きたいと言い出した。それはいいねとむかう。なんとパルコにはポケモンセンターとNintendo TOKYOがあった!!!Nintendo TOKYOではあつ森のグッズが大人気であったが、あつ森はやっていないのでスルー。個人的には一見マリオなのによく見るとポケモンのマップでできているクッションがよかった。さらにはポケモンセンターの方では一見ピカチュウなんだけどよく見るとマリオのマップでできているクッションがあった!これは入れ子構造になっている!どんどんとマリオとポケモンの世界が交互に出てくるタイプの!!!と大興奮したが、クッションはいらないので購入できなかった。かわりにイーブイのお菓子を買った。

ポケモンセンターを出た後、下でカードキャプターさくらの限定グッズショップをやっていると家族が言うので、絶対行こうということに。途中でボクサーパンツ屋さんがあって、店頭に飾られたイーブイのパンツに目が止まる。期間限定ユニセックス商品ということで迷わず速攻購入。ついでにテディベアちゃんのパンツも購入。カードキャプターさくらショップはかわいかった。レターセットを購入。

途中の廊下で大きいパルコのネオンサインを発見。もしかしたら、もともと外に飾られていたものなのかもしれない。新しい場所に来て新しいものを見るのは特別感がある。今回はパルコが新装開店で、新しい。そういえばお昼ごはんの後、新しい宮下公園も少し見たんだった。エスカレーターを上りながら、新しい服を見下ろして、なんだか今日は特別なデートの日みたいだなと思う。

まだ少し時間があるしね、ということでMUJIカフェへ。私はクリームソーダ。家族はプリンとコーヒー。ここのクリームソーダはおいしい。プリンも。少しづつ分け合いながら食べる。

そうそうするうちにいい頃合いなので下北沢へ。この日はTumbleweedのゾンビラボからの生還。Tumbleweedで一緒になる(つまりテーブルを専有するグループではなく一人や数名でばらばらと来る)お客さんは、だいたいにおいて理系っぽい頭のよい若い男性が多い。この日も例によって若い男性たちと一緒になり、コミュニケーションに困ることもなく比較的ややこしい情報もすんなり整理して気持ちよく謎を解くことができた。楽しかった。

旅行したとかそういうわけではなかったけど、なんかすごく特別に楽しくて充実した一日だった。