今日はオケの日でした。今日が最後の通常練習です。今週末にはいよいよ本番です。えええ、動揺。早いなあ、早いなあ。


今日の練習は通し稽古をしました。一度も止まらずに、本番の曲順で全曲弾くというもの。あっと思ったり、うっと思ったりしながら弾きました。うーん、まだまだだなあ。
しかも弾いてる途中楽器が変にじーじー鳴り出しました。普段あまりかまってやれなかったからびよらが反抗しているのでしょうか。やめてくれよう。引っ掛けてあったミュートを外したら収まるのですが、困ったなあ。今回ミュート使うし、引っ掛けとかないと確実に忘れます。忘れたらメインの2楽章をほとんど丸々ぽへーとして弾かないでいるか、空中ボウイングをして誤魔化すかしかありません。でも弾かないでいるのは目立ちすぎるし、空中ボウイングは腕が苦しくなって残りを弾けなくなるでしょう。なんたってメインはドボジャークの「新世界より」ですから。今回はこのオケには珍しく有名所をするのです。


あ、アンコールは楽しいです。かなり楽しいです。でもとても難しいです。弾けません。でも楽しいです。ゆっくりのテンポでやっても速いテンポでやっても私は弾けないので、どうせなら楽しく聴こえる速いテンポがいいなあと思います。
とても楽しい曲でお気に入りになりました。帰るときにこの曲をバックにしたパペットアニメを真剣に考えてしまったほどでした。丸3日くらい暇があれば今持っているぬいぐるみとデジカメとFlashお試し版で素人パペットアニメを作りたいなあ。