2006-01-01から1年間の記事一覧

第一号ぬいぬい列車

去る二十九日、師走の新横浜駅を午前八時十分発のひかり九号に乗って出発した。行き先は奈良の実家なのであるが、奈良には新幹線の駅がない。京都で降りても新大阪で降りても実家までの時間はそう変わらないのであるが、普段私は新大阪を使うことが多いため…

Wiiゲット!

というわけで買っちゃった。 まあ以前から「欲しいなー、でも買うのは難しそうだなー」とは思ってたんだけど。 昨日会社帰りにヨドバシアキバに寄って、WiiのプロモーションVTR見てノックダウン。 まずねー、ゲーム売り場をうろうろしてたら超カッコイイ音楽…

修正

「ゲノム広場」→「ゲノムひろば」

ゲノムひろば

いきなりですが宣伝です。 明日11月4日(土)と明後日11月5日(日)に東京の丸ビルで「ゲノムひろば」という催し物が開催されます。 http://www2.convention.co.jp/hirobag/index.html 一般の人向けのイベントで、ゲノムとかについての展示が見れたり、第一…

NintendoDS Light なふたご

会社から帰ろうと電車に乗った。 生憎座席は全部埋まっていたので座席に向かい合うようにして立つ。私の前に座っていたのは私と同じくらいの歳の女性二人連れで、仲良くお喋りをしているようだった。 まあそのまま気にも留めずに私は本を読んでいたのだが、…

夜のピクニック

恩田陸の作品は以前にも読んだことがある。今のところ、現代の女性作家の中では一番好き。 ちなみにきっかけはNHK教育のドラマ「六番目の小夜子」にはまったことから。 さて今回の夜のピクニック。 ええと軽くあらすじを説明すると主人公は高校3年生の貴子。…

久々に[読本]タグを。 今回は恩田陸著の「夜のピクニック」。以下ネタばれ注意。

のだめカンタービレドラマ

ちょっと奥さん、今日から開始の月9ドラマ、のだめカンタービレ見ました!? ということでのだめを見た。以下その感想。 いやあ、いいね!いい出来だ! 正直、千秋は最初出て来たときは不安だったんだよね。なんか違うぞ?え、老け過ぎ?みたいな。 でものだめ…

机を設置した

新しい寮に引っ越して来て早いもので一ヶ月。今日やっと机を設置した。 無印良品のパイン材の折りたたみ机。地面に座って使うタイプ。大きさは新聞を広げたのに少し足りないくらい。 とりあえずパソコンを設置して、満足〜。 これまでは絨毯(なんかかゆい)…

流れ星

この間の土曜日。多分中秋の名月かその前後の夜。 お月さまが綺麗だねえ、なんて空を眺めながら住宅街をてくてく歩く。お月さまは空の真上近くにいてなんだか記憶より小さい。うさぎの模様が見えないのは子供の頃に比べて目が悪くなったせいかそれとも実家に…

朝のNHK教育を久々に見たよ

気付いてみればこのblogでは言及したことがなかったような気がするんだけど、実は私はNHK教育好きなのだ。 大学生の頃は通学に数分という場所に下宿していたということもあって、毎日NHK教育を見ていた。なんてったってスプーがアネムーに「きいろシマシマ」…

これまでのあらすじ

あ、どうもどうも。 ええと、去年までは分子生物学専攻の院生だったの。 実験したりNintendoDSのメテオスってゲームにはまったり実験するふりしたり眠る病にかかったり実験したりビヨラ弾いたり研究室のみんなでバッティングセンターに行ったりボジョレーワ…

むきゃー

配属にあたって引っ越しをしなければいけないわけだが、その荷造りが全然終わらない。寮から寮への引っ越しだから大型家具も無いことだし、荷物をぽいぽいと段ボール箱に詰めればいいんだよね、と思ってたんだけどそれがなかなか詰まらないわけだ。なんでだ…

配属決定

実に長かった研修も終わりに近付き、いよいよ今日配属発表があった。 結論から言うと、無事希望通りの部署に行けた。よかった。やったね。 ……とは言え実際の所は「この人はあっちの部署に置くと多分暴走するから危険」という消去法的考えで選ばれたらしいか…

土曜日にしてたこと

長っ!長いなあ。 ここ暫くブログ自粛してたから、ついいっぱい書いちゃった。 それと言うのも今週の土曜日に以前落ちた資格試験を受けようと思ってて、悠長にブログを更新してた挙げ句試験に落ちたら目も当てられないなあと思ったので。 結果から言うと、試…

仮面ライダーカブト

何これ。つまんない、つまんないよ! もう料理対決とかどうでもいい〜〜。 「まだ私がカブトに慣れてないせいかな?もうちょっと観てたら愛着湧くかな?」と思ってずっと見てたんだけど、一向に大好きになる気配なし。それなりに好きではあるけど。 気が付い…

轟轟戦隊ボウケンジャー

うん、今日のは実にいい話だった。 さくら姉さん超メインの回。 ていうかまず冒頭の女装ね、あれ凄かったね。継母チーフが「アタック!アタック!!!」って連呼し過ぎw そんな、王子サマを冒険みたいにw さくら姉さん王子さま、可愛かったなあ。シンデレラ…

意外とよかった生駒山上遊園地

社会人になって初めてのお盆休み最終日、私は地元は生駒の生駒山上遊園地に行って来た。 この生駒山上遊園地、小学校まではけっこう行っていたものの最近は全く足を運んでいなかった。だってわざわざ行く程でもないし、他に行きたい所いっぱいあるし、おうち…

経済羅針盤に近藤社長が!

プリキュアを見ようと*1テレビをつけたら、なんか見覚えのある顔が。すぐにはてなのid:jkondoだと気付く。 うおー、凄い!はてなの特集!?しかもまるまる一番組使って。 8時半から見始めたんだけど、よく取材されていてストレスなく実に楽しく見られた。キャ…

のだめがドラマ化!

のだめカンタービレがドラマ化するらしい。 今日のお昼休みに同期に教えてもらった。 ええ、マジで!? と思ったらマジだった。 ほらその証拠に公式サイトが。しっかりはてブの注目エントリにもなってる。 あとasahi.comにも記事が。以下引用。 「のだめカンタ…

淀川花火大会の感想

さて花火。なんか今日は色々な場所で花火大会が開催されていたみたいだけど、私は勿論淀川の花火大会!一昨年から毎年連続で来ていて今年で3回目だ。 初めて行った年にたまたまとてもいい場所に座れて、花火の大きさと量と綺麗さに圧倒されてからは毎年そこ…

時をかける少女の感想

今日は『時をかける少女』の映画を観てきた。 この夏一番のアニメ映画と言われるだけあって、よかった。ゲド戦記もブレイブストーリーも観てないから比較はできないけど。 まず冒頭の方でね、主人公とクラスメイトが何気ない会話をするんだよね。進路志望の…

独学が苦手

ここしばらくはアルゴリズム・プログラミングの研修。 基礎から段階をふんで丁寧に教えてくれるのでとても分かりやすい。4月に受けた基本情報対策講座の代わりにこの講座を受けていたら基本情報も受かっていた気がする。まあ別にいいんだけど。 今までは引数…

こぢんまりと夏を感じる

ふと、モテたいなあと思った。 いや別に何かあったわけでも全然ないんだけど。 なんかこう、告白されちゃったりとかなんとかそんなのがしたい。町中に今もボーイフレンドが順番待ちしてる*1とかね。 それはそうと夏ですなー。 夏ですねー。 昨日は出張だった…

あったらいいなのDSソフト

DSで表示するレシピのソフトが好調だそうで。今は自炊する環境にいないので別にいらないのだが、一人暮らしを始めたらかなり欲しいアイテムである。 ところでいくつか「こんなソフトがあったらいいなあ」を思い付いたので書いてみる。ゲーム開発とか全然分か…

資格最終戦

というわけで金曜日には、またまた資格の試験があった。 前回の試験で不合格だったという苦い経験をし、このような考察をした結果、今回はけっこう早めに対策を始めた。 ……が、不合格だった。なんでなんでー。 1000点満点中700点で合格なんだけど、私はええ…

あ、長くなるかも。

なるモノ

今日は配属関係の面接というか、面談があった。 今度ある配属希望面接でうまく思いを伝えられるように、今のうちに分からない所を潰しておきましょうという趣旨。 とりあえず何を言うかは見えてきたかな。後は勤務地だなあ。 仕事をする分には東京がいいだろ…

The Pillosws でデスマーチ

アマゾンで資格の問題集を買うついでに、The Pillows の「Thank you, my twilight』というCDを買った。 うん、いいんじゃないかしら。相変わらず気持ちよくてちょっとトリッキーでくすぐったくてなんかこう、ループして聴いても飽きなさそうだし、聴く程に好…

ラヴェル・コード

今日の題名のない音楽会は面白かった。 「音楽のダ・ヴィンチコード」と称して、ラヴェルのボレロを解析しようという試み。 まずは現代の音楽家3人がそれぞれの見解を述べる。 「商業的につくられたのだ」と言う人、「曲の随所に11の倍数が隠されていて面白いよ」…