2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読みましたよ。 あさりよしとお氏の、25周年特別漫画が面白かったです。プロの漫画家として25年。凄いですね。私は小さい頃、それはもう厳格に育てられたもので『りぼん』や『なかよし』などそういったものは買ってもらえず、かわりに購読させてもらっていた…

生駒市民度チェックなるものを作ってみました。よかったら見てみてください。 ☆ こちらです ☆

学校の近くにできた「けいはんなユータウン」というショッピングモール(?)に行って来ました。横を通りがかる度に、長いこと工事をしているのを目撃しては何ができるのかなあと思っていたのですが、こういうものができたんですねえ。今月アタマにオープンだ…

今日、うちの研究室にテレビの方々がいらっしゃいました。12月の特番で使うための情報研究科のロボット取材なんだそうですが、バイオもついでに撮っておこうということらしいです。 先週末から取材の情報は伝わっていて、テレビにそれとなく映りたい人は白衣…

雑文祭が開催されるそうですよ。 雑文祭っていうのは、雑文サイトをお持ちの皆様が、あるルールに従った文章を同時にアップするというもの。例えば今回の雑文祭でのルールはこんな感じです。 以下の条件を満たした文章を、自分のウェブサイトに発表してくだ…

ちゃんとスーパーヒーロータイムは観るのです。 先週は寝坊して見逃したので、今週は外せません。 マジレンジャーは前回と続き物だったので残念ながらあまり感情移入できませんでした。ヒカル先生がスモーキーを止める所が少し可愛かったです。今日の変身と…

本番!

というわけで、本番に行って来ました。 いや〜、よかった。楽しかったです。 打ち上げ飲みも楽しかったです。 メンバーの皆さんに馴染んで来て、ほんと辞めたくないです。本番は出られないかもしれないけど、できるだけ練習に来ようかしらと思うほど。 なん…

遭難

午前5時前、超朝帰りをしたのですが、駐車場にとめた車がなかなか見付かりませんでした。結局20分以上駐車場を歩き回り、寒くて凍え死ぬかと思いました。山の中にある学校だし、タヌキにばかされてるのかも……と本気で考えたりもしました。結局見付かってよか…

今日はオケの日でした。今日が最後の通常練習です。今週末にはいよいよ本番です。えええ、動揺。早いなあ、早いなあ。 今日の練習は通し稽古をしました。一度も止まらずに、本番の曲順で全曲弾くというもの。あっと思ったり、うっと思ったりしながら弾きまし…

起きたら8時半でしたorz マジレン&響鬼見逃したー。携帯アラーム設定していたのに、聞こえもしませんでした。やっぱり昨日蟲師のために夜更かししたのがいけなかったんだろうなあ。でも蟲師はビデオじゃなくて生で楽しみたいしなあ。うーん……。 あああ、ア…

夜更かしをして蟲師のアニメを観ました。以前「瞼の光」を観たときは睡魔と戦いながらだったので、何やらやたらとクオリティが高そうかつ原作にとても忠実だということは認識していたものの、ちゃんと観るのは初めてです。 今回は「枕小路」でした。声や間の取り…

基本情報技術者試験

どうでしたか?私は不合格でした。まあそれはいいのですが、点数を見て吃驚。午前565点午後590点でした。午前低っ。午後おしいっ。*1 午後、その場で考えながらだましだまし解いたので、もっと低いかと思っていたので驚きです。これはちゃんと勉強をすれば半…

奈良の風景

私は実のなった柿の木を秋の青空を背景に見るのが大好きです。そしてその風景を見ると必ず「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」という正岡子規の句を思い出します。広々とした秋の斑鳩の里、高い青空にのどかに鐘の音が響く。ぽかーんとした、古都らしいいい歌だ…

秋ですな

秋ですね。 朝ご飯を食べていると、おばあちゃんが「柿いるかー」と言って来ました。どれどれと小屋に行くと凄い量の柿。うちの家には柿の木があって、そこから採れたものです。「まだ木ぃにいっぱいついてんねん」とおばあちゃんが言うので、またどれどれと見に…

大阪飲み懐かし飲み

今日は研究室をそそくさと夕方に抜け出して、大阪で飲んで来ました。普段は四国にいらっしゃる先輩が研修で大阪に来られるので、大阪在住の先輩と共に飲もうというもの。昨日メールで声を掛けていただいたので、いそいそと出掛けて行きました。 大阪駅前第三…

ねむるやまい

今日は眠る病が出てしまい、学校に行けませんでした。うーん、ショック。

今日はオケの日でした。うーん、リフレッシュ!

お茶時

茶道部の行事のお茶事に行って来ました。家を出るときは生憎の雨。着物を濡らさないようにかなり気を使いました。昨日書いた通り秋仕様の小紋でうきうきです。 寄り付きと呼ばれる待合和室にお客が集まり、互いに挨拶をします。その時亭主側からお白湯が出ま…

魔法戦隊マジレンジャー

何!? こういう展開になるわけ!? 麗ちゃんとヒカル先生が〜〜。今日の麗ちゃんはまた特別可愛かったですねえ。麗ちゃんは確実にヒカル先生のこと気になってると思います。一方ヒカル先生の方はどうなんでしょう。やけに近付き、ボディタッチが多かったのは天…

日曜日ですな

今日はお茶事でしたよ。いきなり寝坊しましたよ。母に起こされた時点で出張着付けの方がうちにいらしていましたよ。 まあそんなこんなでごめんなさいと謝りながら着付けていただいたのですが、流石はプロ!速いですね〜。あまりの速さに一瞬肌襦袢を着忘れた…

なんて

勝手に憂えてたらこんな記事発見。博士研究員:就職支援に5億円 文科、経産省が来年度から ていうかこの記事読んだよー。忘れてたよー。大丈夫か自分。 んー、5億円か。大きいなあ。これを機に「ドクターは扱い辛い」という世の中の風潮が変わればいいけど…

理系白書を受けて

数日前になってしまうのですが、こんな記事がありました。理系白書’05:第3部 流動化の時代/1 漂う“ポスドク”1万人 毎日新聞のこの理系白書という連載記事は文系大国日本における理系の不遇さを世の中に広く知らしめてくれるもので今回の内容もそうい…

着物選び

明日のお茶事で着る着物を選びました。母がいくつか着物を持っているので、その中から選びます。お茶事だし、訪問着にしようと考えていたのですが、とても可愛い紅葉柄の小紋があり、季節もぴったりだし明日着ずにいつ着る!といった感じだったのでそれにす…

恋愛診断

友人のブログで紹介されていた恋愛診断をしてみました。あらまあけっこう優秀じゃありませんこと!?私との相性診断はこちらです。よかったらどうぞ。

おめめが

かゆい。秋の花粉症かしら。

茶道

これまで書いたことは多分無かったのですが、私は学校の茶道部に入っています。表千家。うちの学校の教授の奥様がお免状を持っていらして、教えてくださるというもの。学食の2階にこっそりあるお茶室で月2〜3回ほどお稽古をします。 でね、今週の日曜日に本…

ブログペットその後

キャッシュをクリアしたら治りました。よかったよかった。

ブログペット

ブラウザを Sleipnir にしてみたところ、問題なく日本語を喋っていました。どうやらふぉくす子タンが嫌われているようです。

文化の日

今日は文化の日でお休みです。やっほーい。しかも朝帰りをしたので超早起きです。やっほーい。手付かずの一日が始まりました。やっほーい。何をしようかなあ。 今電話で確認したところ、先日行ったラムネ屋さんが今日もやってらっしゃることが分かりました。…

小悪魔

まあそんなこんなで一段落させて、ひとまずお片づけして、まったりモードに入った時点で私は読書開始。友人が友人に借りたとかでたまたま持っていた小悪魔な女になる方法という本が気になったもので。ちらちらナナメ読みしながらみんなの会話に耳を傾けると…