2009-01-01から1年間の記事一覧

LOSTMAN GO TO BUDOKAN

というわけでthe pillowsの結成20周年武道館ライブに行って来た。 この日は朝から気持ちのいい青空で、この日がこんなにいい日でよかったねピロウズのみなさん、なんて思いつつAnother Morningとか聴きながら会社に向かう。 ライブのことを考えて1日中そわそ…

I'll meet LOSTMAN

というわけで明日はいよいよthe pillowsの結成20周年武道館ライブ! 友人が誘ってくれたおかげで行けることになりました。 いいかげんファンクラブ入ろうかなあ……。 ここしばらくずっとthe pillowsばっか聴いてるけどやっぱいいねえ。何回聴いてもその度に違…

フレッシュプリキュア!

イースがパッションになったのを頂点にどうも中だるみ感が否めないプリキュア……。 かずきは「今度俺レギュラーなんだ!」ってなんでいきなりピッチャーなんだ。 まあブッキーが可愛いからそれでOK。 ……なんて思ってたら最後の最後にやってくれました。 二段…

仮面ライダーW

今日から始まった仮面ライダーW。 ちょっと中二病っぽい雰囲気もなくはないけど面白くなりそうな気がする。 仮面ライダーシリーズはどうもオープニングと本編との雰囲気がかなり近いような印象で、今回のWのオープニングはけっこう好きだから本編も好きに…

侍戦隊シンケンジャー

今日のシンケンジャーもまた超面白かった!やばいシンケンジャーやばい。 前回のモノとの魂入れ替えの話も面白くて、特にゲンちゃんがお寿司になっちゃうのは秀逸だ!ねこも可愛い!と思っていたのだが、まさかそれが続き物になろうとは。 ゲンちゃんのトラ…

エンドレスエイトのブレイク条件

日本中の涼宮ハルヒの憂鬱ファンの皆さんを混乱の渦に放り込んだエンドレスエイトもとうとう終わったねえ。 私は第4話、第5話くらいと第8話の3話だけを観たんだけど、確かに謎の感動はあるw これをリアルタイムで全て観続けていたらさぞかし達成感があること…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観て来た

この週末、今更ながら感はあるけど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観て来た。 以前『序』を観に行って、確かにヤシマ作戦の使徒はかっこよかったけど映画館に観に行くほどでもないかも……ってがっかりしたので『破』はいいやって思っていたのだが、どうも…

フレッシュプリキュア!

いやー、今回のプリキュアは見応えあったよねえ。 かなりガツガツ戦闘を頑張る感じでイースやキュアピーチの顔が怖くなっていたのは残念だったけど、ラブの優しさやイースの孤独が伝わってくるよい回だったなあと。イースの痛がりっぷりもツタみたいなのが体…

仮面ライダーディケイド

大樹の世界……。それで救われたのかな?なんか解決してない気がするんだけど。映画への布石なのかなあ?そんな感じもしないけどなあ。 フォーティーンの人が変身した姿はけっこうかっこよかった。あと、大樹のにーちゃんは相変わらず不気味だった。 それはそ…

侍戦隊シンケンジャー

ことはちゃん、お誕生日おめでとう!ってことで。 半分寝ながら見たからあんま覚えてない。 最後にディケイドの大樹が登場して面白かった。しかし大樹、お宝ってイカくんでいいの……?もっとこう、虎折神とか梶木折神とかの方がお宝っぽい気がするんだけど。…

CSS Niteに行ってきた

前回遊んだ齋藤くんに誘われたもので、昨日はCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に行ってきた。 今回のセミナーは国産CMSを作っている会社の人が自社製品を紹介するというもので、1社につき40分くらいの説明+5分くらいの質疑応答が5製品、5分間のLT形式…

フレッシュプリキュア!

プリキュアとダンスの両立が……!と悩むプリキュアの皆さん。勉強はいいのかしら? プリキュアってそんなに疲れるものなの?前作までのみんなはけろっとしていたから、戦闘中のダメージはクリアされるものかと思っていたぜ。 それにしてもイースが退場しやし…

仮面ライダーディケイド

平成ライダーの世界を全て巡り、そろそろ終りかな……と思っていたのに終わる気配を見せないディケイド。 響鬼とか電王とか、見たかった世界には行っちゃったし、とーちゃんも出てきたしもう満足したんだけどなあ。オリジナルの話でまわすには、まだそこまで登…

侍戦隊シンケンジャー

初登場の時はのけぞって大爆笑したスシチェンジャーもサカナマルも落ち着いて見れるようになってきたし、慣れとは恐ろしいものである。……いやでもやっぱサカナマルは無いかなー。 さてそんな源太くんと何かと衝突する流ノ介くん。千明とのいざこざが落ち着い…

SOY CMSな後輩と横浜散策

昨日は大学院の後輩と横浜散策をしてきた。 彼は現在社員数4人のベンチャー企業にいて、SOY CMSっていう製品とか、化学と細胞生物学をバックグラウンドに農学の知識を再構築して新しい農業のメソッドを創る!とかやってるらしい。 普段だと誰と遊んだかはぼか…

フレッシュプリキュア!

今回のフレッシュプリキュア!は、まあふつーかな。 タルトが4本足で歩いていたのが新鮮で面白かった。

仮面ライダーディケイド

今回の仮面ライダーディケイドは響鬼の世界第二回。 のっけからあきらちゃんが変身するもんだから大興奮。 よかったねえ、あきらちゃん。 バケガニを倒す場面での合奏はかなり面白おかしかった。 あちらの世界の主人公であるアスムくんの扱いが酷い所や、と…

侍戦隊シンケンジャー

今日の侍戦隊シンケンジャーは黒子さんに焦点を当てて、今まで気付かなかった親切に気付こうってことと、それぞれの役割を理解して精一杯頑張ろうということがテーマだった。 敵の倒し方も木+岩で止めて火+風で熱くして水で冷却!と、役割分担を活かしてい…

フレッシュプリキュア!

今日は美希たんが主役の回。 個人的にはブッキーの出番が少なくてちょっと残念だったけど、幸せゲットできてよかったね、美希たん。

仮面ライダーディケイド

ついに!響鬼の世界に!!! しかもトドロキさんとザンキさんとイブキさんとアキラちゃんが本物だ! ザンキさんを演じている松田賢二がまた見られて嬉しいなあ。 トドロキさんはこっちの世界ではアキラちゃんラブの設定に。日菜佳さん……(泣) 9つの世界を巡る…

侍戦隊シンケンジャー

シンケンジャーは安定して面白いから安心して観ていられるなあ。 今日はナリスマシに戻る直前の、「うぴゅぴゅ」って悪戯っぽい笑顔のことはちゃんがツボだった。

志賀直哉旧居が超オススメ

志賀直哉。 ええと、暗夜行路とか? 読んだこと無いなー。 とにかくね、志賀直哉が昔住んでた家が奈良公園の外れにあって、建物内部が最近一般公開されるようになったみたいだから行って来たの。 まあ実際はここだけじゃなくて奈良をあちこち観光しようって…

人間らしい生活

一足お先にゴールデンウィークにして、奈良の実家に帰ったんだけどいやあ、ほんとにここらへんは自然がいっぱいだね。 と言うか普段の生活にいかに自然が無いかということを改めて認識した。 家の玄関に到着すると、まず母が育てているお花がお出迎え。 うー…

高校の聖書の先生の言葉

プロテスタントのミッション系の高校に通っていたもんで週に一回聖書の授業があった。 聖書にはいい言葉がたくさんあるんだけど、その中で昨日ふと 「人の欲望とは海の水のようなものである。飲めば飲むほど喉が渇く」 という言葉を思い出した。 実際には聖…

フレッシュプリキュア!

ついにフレッシュプリキュアも3人揃った! 3人の中ではパインの子が一番好きかも。でもちょっと面倒そうな子でもある。 パインってピーチ、ベリーに比べて果物としての可愛さがあんまりないよね。食べたら舌がピリピリするし、どうしても尾玉なみえの「純情…

仮面ライダーディケイド

今度はキバの世界。もう!?って驚いていたら、なんかここはファンガイアと人間とが共存している世界だった。しかもスパイダーファンガイアっぽいのまで出てくるしw ワタルくんが本人じゃなくてちょっと残念。前作だし、出てくるかなってちょっと楽しみにして…

侍戦隊シンケンジャー

侍戦隊シンケンジャー第一話視聴。なんかもう爆笑だった。 前回のゴーオンジャーが明るくて軽いノリだったのに対し、こっちはやりすぎくらいの時代がかった演出。 ショドウフォン、かっこよすぎ!だって筆になるんだよ!? 折神っていうディスクアニマルみたい…

Yes!プリキュア5 GoGo! 最終回

ついに……愛してやまないYes!プリキュア5 GoGo!が最終回を迎えてしまった。 ああ、なんか自分がのぞみとかの友達で毎日を一緒に過ごしていたのに急に会えなくなるみたいなそんな寂しさがあるよ。ちょうど高校の卒業式のような気分だよ。 スタッフの皆様、素晴…

仮面ライダーディケイド 第一話

さて始まりました仮面ライダーディケイド! のっけからいっぱいライダーが出てきて 「あっ!キバ……らしきもの?あっ!カブト……?あっ!響鬼さんじゃない!?きゃーっ。あっ!今映ったのはゼロノスかなあ。」 って忙しい。 うちのテレビは小さい上に画面で煙が…

ちょっとした用があって先週、先々週のテレ朝キッズをリアルタイムで見られなかった。録画しておいたやつの一部をさっき観て、ブログ的には時期がずれてるんだけどやっぱり節目の回だから印象をちゃんとここに書いておこうかなあと。 たまーに自分のブログを…