『名探偵コナン 黒鉄の魚影』がはちゃめちゃにおもしろかったし林原めぐみが個人的2冠になった

名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観てきた。はちゃめちゃにおもしろかった。以下、完全にネタバレありなので観た人だけどうぞ。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

むかーし昔、いつどこで読んだのか忘れたけど、「できるなら新一とコナンの2人になって、新一は蘭と、コナンは灰原とくっついて欲しい」と言っている人がいた。私もこれに完全に同意で、あのクールで頭のいい新一が蘭ちゃんにはデレデレで蘭ちゃんも新一のことが大好きなところが最高……!だけど、コナンくんと灰原さんの身体が縮んでしまった同士の大人っぽい落ち着いた関係性も大好き!だった。なので今回は灰原さんメインっぽくてとてもたのしみにしていた。

 

もうね、はちゃめちゃにおもしろかった!いやー、コナン映画はお祭りだね!

 

まずね、一番ぐっときたのが、ラストの方、灰原さんがコナンくんを海中で助けたあと、二人仲良く酸素を代わる代わる使いながら手を握ってゆっくり浮上して行くシーン。

 

ここで私は

「これは……『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のシンジくんがレイを助けて抱きしめる場面とタイで並ぶアニメ史上最も美しいシーンだ……なんということだ……どっちも林原めぐみだ……」

と思った。

 

そんなもんだからその後の灰原さんの「キスしちゃったのよ」みたいな心の声は、いらんな?と思った。そいうちまちましたこと気にせず必死にコナンくんを助けようとしているところが大人っぽいし、いいなと思ったから。でも蘭ちゃんにキスを返す流れのために必要だったんだな。

 

今回、林原めぐみ三石琴乃立木文彦も出てるせいか、かなりエヴァっぽかった。「ご決断を!」とか、狙ってやってるよね?あと、大きなモニターとか機雷用デコイとか。機雷の対象のパシフィック・ブイは動かないわけで、座標指定で攻撃できるからデコイには引っかからないんじゃと思ったけどやすやすと引っかかっていたな。

 

他を箇条書きで書くと

 

  • 蘭ねーちゃんの戦闘力がやばい。黒の組織ピンガに蹴りを入れちゃうほどの強さ!
  • 白鳥警部にくっついてコナンくんがパシフィック・ブイに乗り込んだ時点で「あかんで工藤。あんさんが来たらパシフィック・ブイはこの映画の終盤で確実に沈むで」感が半端ない
  • パシフィック・ブイ、かなりセキュリティが高い施設なはずなのに、部外者の子供を重要機密な場所に案内してるのやばい。普通は入館はおろか、がんばってもカフェテラスとかに入れて、適当な職員に相手させるくらいが精一杯だと思う。
  • エンジニアが少ない!白鳥警部とかに紹介されるエンジニアに対して紹介されないエンジニアもたくさんいそうで格差が気になる。
  • 「局長、そろそろ」と言われて「おお」と繋がるヨーロッパとの回線!かなり重要な本番ローンチと思われるのに適当すぎる!モニタに映るConnectedの監視画面?がかっこいい!
  • 安室さんは相変わらずかっこいいな!
  • 安室さんとキールさんが直美・アルジェントさんを攫ってUSBメモリ内の画像から灰原さん=シェリーの情報を知ったわけだけど、その画像を見たのはこの二人なわけだから、その場で画像をそっ閉じしてたらこんなことにはならなかったのでは。もしかして安室さんとキールさんはお互いがスパイということを知らないのか?
  • てか黒の組織、スパイ多すぎでしょ!
  • てか黒の組織、潜水艦なんて持ってたんだ!資金力と調達力やべえ!
  • ジンを乗せるために黒の組織の潜水艦が浮上することを警察とかに言っていたら灰原さん奪還はもっと簡単になんとかなったのでは?
  • 防犯カメラの映像を確認して、潜水艦とか車とかが消されてる!ってなった時、シリアスなシーンなのにフワちゃんの「消しゴムマジックで消しちゃえ~♪」のCMが脳裏に出てきて面白い気分になってしまった
  • とってつけた感のある推理パート。食玩のガム、戦隊モノの合体ロボ戦、プリキュアの戦闘シーン、など似たようなものに心当たりがありすぎる。
  • パシフィック・ブイ、メンテもアクセスも大変だし、海上、しかも小笠原諸島に作るのは無理があるな。おとなしく千葉あたりの陸上に作っとこ?アメリカ方面からの海底ケーブルもひきやすいしな?
  • なんか黒の組織はパシフィック・ブイを破壊して満足してたけど、各国の警察に監視カメラ映像が残っているということは変わらないのでは。集約して分析できるというところがキモなのかな。
  • デコイ発射システムが閉じられてあと90秒で着弾!という時、さすがに90秒じゃ退避が間に合わないだろう、ここでもう一山あるのかな。あ!博士の発明品を発動させてデコイの代わりにするのかな?とか思ってたら普通に90秒でみんな退避完了していた。よかったね。
  • コナンくんが2つの携帯を持って安室さんと沖矢さんとを会話させるところ、おもしろかっこよかった!

 

なんかつっこみばっかになってしまったけど、でもはちゃめちゃにおもしろかった!また観たいなあ。夜で売店が閉まってたから、次出掛けた時にパンフも買いたいな。