おしゃれということ

こないだ「すみだストリートジャズフェスティバル」と「すみだワンコインオクトーバーフェスト」に行ってきてとてもたのしかった。クラフトビールを買った時にもらったコースターをそのへんに置いておいたのを見て記憶がよみがえったんだけど、家族が「(クラフトビールのデザインが)最近おしゃれだよねー」と言って、私も「そうだねえ」と言ってその時は終わったんだけど、おしゃれとは、ということが改めて気になってきたので書く。

この会話がなされたのは、Derailler Brew Works(ディレイラブリューワークス)さんのビールを飲みながら。このブースには西成ライオットエールのビジュアルが全面に出されていて、おしゃれだった。

こちらに限らず、他のブースや、他のクラフトビールのブルワリーもおしゃれだ。例えばうちゅうブルーイングとかもおしゃれだと思う。

他にもおしゃれなデザインだなーと思うものはサウナだ。サウナラボとか、黄金湯とかおしゃれだと思う。

 

仮説1

新しいものはおしゃれになりやすい。クラフトビールやサウナは比較的新しいブームなのでおしゃれにふりやすいのではないか。

 

新しい飲み屋さんとかもおしゃれだなーと思うことがあるから、少し当たってそうだ。ただ、ホテルとかは「きれいだなーすてきだなー」とは思うけど、クラフトビールとかで感じるおしゃれさとはちょっと違う。

 

何についておしゃれと感じるかだけど、なんかこう、ブギーバックみたいな?江口寿史みたいな?はたまた北欧みたいな?あるいはコンクリートうちっぱなしみたいな?なんもわからんけど「おしゃれですよ」と言ってくれてるものに「おしゃれだなー」とそのままの感想を抱くものとする。

 

とした時に

 

仮説2

クラフトビールやサウナが、今てらいなく「おしゃれですよー」と主張できるデザインとマッチしているジャンルである

 

というのがある気がする。

デザインのトンナマで「おしゃれですよー」とまんま押し出せるものと、あえてさりげなくするものとがあって、その中でクラフトビールやサウナがおしゃれであると押し出せる側なのかなあと考えるとわりと合ってる気がしてきた。

 

昔、向島あたりの古い建築を見てまわろうみたいな集まりに参加した時に「青線の建物にはモザイクタイルの円柱の柱があった」と説明があって「どうしてですか。チェーン店でもないのに」と聞いたところ「それっぽい建物として広まって行った」と教えていただいた。

確かに今でも病院っぽい建物とか、喫茶店っぽい建物とか、色々ある。そう言えば銭湯建築なんていうものもある。

 

そんなふうに特に誰も決めてないけど「それっぽいデザイン」がデファクトとして広まって、今はまさにクラフトビールやサウナが「おしゃれな感じがそれっぽい」になってるのかなーって思った。

個人的にはおしゃれなデザインの謎解きとか遊んでみたい。