2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NintendoDS Light なふたご

会社から帰ろうと電車に乗った。 生憎座席は全部埋まっていたので座席に向かい合うようにして立つ。私の前に座っていたのは私と同じくらいの歳の女性二人連れで、仲良くお喋りをしているようだった。 まあそのまま気にも留めずに私は本を読んでいたのだが、…

夜のピクニック

恩田陸の作品は以前にも読んだことがある。今のところ、現代の女性作家の中では一番好き。 ちなみにきっかけはNHK教育のドラマ「六番目の小夜子」にはまったことから。 さて今回の夜のピクニック。 ええと軽くあらすじを説明すると主人公は高校3年生の貴子。…

久々に[読本]タグを。 今回は恩田陸著の「夜のピクニック」。以下ネタばれ注意。

のだめカンタービレドラマ

ちょっと奥さん、今日から開始の月9ドラマ、のだめカンタービレ見ました!? ということでのだめを見た。以下その感想。 いやあ、いいね!いい出来だ! 正直、千秋は最初出て来たときは不安だったんだよね。なんか違うぞ?え、老け過ぎ?みたいな。 でものだめ…

机を設置した

新しい寮に引っ越して来て早いもので一ヶ月。今日やっと机を設置した。 無印良品のパイン材の折りたたみ机。地面に座って使うタイプ。大きさは新聞を広げたのに少し足りないくらい。 とりあえずパソコンを設置して、満足〜。 これまでは絨毯(なんかかゆい)…

流れ星

この間の土曜日。多分中秋の名月かその前後の夜。 お月さまが綺麗だねえ、なんて空を眺めながら住宅街をてくてく歩く。お月さまは空の真上近くにいてなんだか記憶より小さい。うさぎの模様が見えないのは子供の頃に比べて目が悪くなったせいかそれとも実家に…

朝のNHK教育を久々に見たよ

気付いてみればこのblogでは言及したことがなかったような気がするんだけど、実は私はNHK教育好きなのだ。 大学生の頃は通学に数分という場所に下宿していたということもあって、毎日NHK教育を見ていた。なんてったってスプーがアネムーに「きいろシマシマ」…