2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中のお菓子あります  −ソニープラザと輸入菓子の40年ー

ふと立ち寄ったソニプラで、新書が平積みされていた。「?」と思って近寄ると、この本だった。しばらく立ち読みしてみたところ、スパムの語源は缶詰の商品名だとか、トワイニングを輸入しているのは片岡物産だとか、面白そうな雑学がけっこう載ってたので購…

二人はプリキュアスプラッシュスター

なんだなんだ。マイのお母さんも3日徹夜か?考古学専攻だし、さてはサージェスに勤めてるのか?むしろ牧野さんの中の人だったりするのか? まあそんなことは置いといて、今回は大事な埴輪をあんな不安定な所に置いておいたマイのお母さんの過失だと思うぞ。…

仮面ライダーカブト

こっちもええ話やったなあ。ええ話っていうか、切ない話やなあ。ゴンはこれまでも仕事場に着いて行ったはずなのに、大介とけっこう仲良さそうな実の母のライターさんと顔を合わせたことがないのは不自然だとかそういう細かいツッコミはどうでもよくなるほど…

轟轟戦隊ボウケンジャー

ジャリュウ一族強すぎw ナチュラルに街を破壊しまくってるし。プレシャスなくても充分強いっす。むしろあなた方がプレシャスです。文字通りハザードレベル高いし。 ていうか今回のお話はいいねえ。失われた水の都とその民。危険を冒し、体をジャリュウ一族に…

なんか3日徹夜が流行ってるみたいですね

今週末は高校時代の友人の結婚式に出席するため、岡山に行って来た。観光もしようということで一泊二日の旅行。そんな朝でもホテルの部屋でテレビを見てしまう。

さぼってたなあ

73ページまで

合宿参加!

というわけで、この週末はオケの合宿に行ってきた。大学院から参加し始めたオケで、今年で3年目になる。 ちなみにタイトルは漫画「のだめカンタービレ」中の台詞。 土曜日のお昼過ぎから合宿。 この合宿もええと4回目だ。慣れたものだ。 合宿の始めの方は団…

PDCA

今日の研修ではPDCAを習った。これはよく聞くものでともすれば陳腐に感じちゃったりするけど、やっぱり有効なものだなあと思う。私はcheckが甘くなりがち。なのでこのブログがcheckの一助になるといいな。少し意識して書くことにしよう。

3日坊主は免れた

今日はページとしてはたくさん進んだけど、演算子の表とかで稼いだせいであまり内容は進まなかった。とりあえずデータ型については終了。でもデータ型っていまいちピンとこない。どういうときにどういうデータ型をチョイスしたらいいのかがさっぱりだ。まあ…

おつかれ?

やってる途中にベッドに寝転がったら、そのまま寝ちゃった。というわけであまり進まず。 52ページまで。

ありゃ

文字化けしちゃうなあ。

カテゴリ変えたよ 

2日目にしていきなりだけど、「プログラミング」カテゴリを「お勉強」カテゴリに変更した。プログラミングに限らず、もっと広く勉強したときにも対応できた方がいいなと思って。 今日は研修での課題がほとんどなく、自分の時間がとれてよかった。近くのドラ…

うーん…… 

いきなりひっかかってしまった。 Hello World! はできたんだけど、その次に日本語を表示させようと思ったら文字化けしてしまった。うーん、どうしよう。とりあえず今日はもう遅いから寝よう。明日も仕事だしね。 ちなみに使っている参考書はこれ。本日の進捗…

そしたら上のエントリの

「おとなり日記」に、愛読させていただいている雑種路線でいこうさんがひっかかってきた。使った単語を考えたら不思議ではないんだけど、なんか嬉しい。

←これ

というわけで、プログラミングのお勉強を始めようと思う。とりあえずC言語を。 このサイトを参考にさせていただきながら環境を整える。ふむふむ、Xcodeをインストールかあ、なんてやろうと思ったら同梱のディスクが無い!あれー、おかしいなあと10分くらい真…

ミッフィー展

今日は大阪大丸でやっていたミッフィー展に行ってきた。実は私はミッフィーちゃん、ええと別名うさこちゃんが大好きだ。 そんでミッフィー展。よかったよ〜。「ちいさなうさこちゃん」の原画を見たときは泣きそうになった。他にもブルーナさんが丹精こめて線…