2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SOY CMSな後輩と横浜散策

昨日は大学院の後輩と横浜散策をしてきた。 彼は現在社員数4人のベンチャー企業にいて、SOY CMSっていう製品とか、化学と細胞生物学をバックグラウンドに農学の知識を再構築して新しい農業のメソッドを創る!とかやってるらしい。 普段だと誰と遊んだかはぼか…

フレッシュプリキュア!

今回のフレッシュプリキュア!は、まあふつーかな。 タルトが4本足で歩いていたのが新鮮で面白かった。

仮面ライダーディケイド

今回の仮面ライダーディケイドは響鬼の世界第二回。 のっけからあきらちゃんが変身するもんだから大興奮。 よかったねえ、あきらちゃん。 バケガニを倒す場面での合奏はかなり面白おかしかった。 あちらの世界の主人公であるアスムくんの扱いが酷い所や、と…

侍戦隊シンケンジャー

今日の侍戦隊シンケンジャーは黒子さんに焦点を当てて、今まで気付かなかった親切に気付こうってことと、それぞれの役割を理解して精一杯頑張ろうということがテーマだった。 敵の倒し方も木+岩で止めて火+風で熱くして水で冷却!と、役割分担を活かしてい…

フレッシュプリキュア!

今日は美希たんが主役の回。 個人的にはブッキーの出番が少なくてちょっと残念だったけど、幸せゲットできてよかったね、美希たん。

仮面ライダーディケイド

ついに!響鬼の世界に!!! しかもトドロキさんとザンキさんとイブキさんとアキラちゃんが本物だ! ザンキさんを演じている松田賢二がまた見られて嬉しいなあ。 トドロキさんはこっちの世界ではアキラちゃんラブの設定に。日菜佳さん……(泣) 9つの世界を巡る…

侍戦隊シンケンジャー

シンケンジャーは安定して面白いから安心して観ていられるなあ。 今日はナリスマシに戻る直前の、「うぴゅぴゅ」って悪戯っぽい笑顔のことはちゃんがツボだった。

志賀直哉旧居が超オススメ

志賀直哉。 ええと、暗夜行路とか? 読んだこと無いなー。 とにかくね、志賀直哉が昔住んでた家が奈良公園の外れにあって、建物内部が最近一般公開されるようになったみたいだから行って来たの。 まあ実際はここだけじゃなくて奈良をあちこち観光しようって…

人間らしい生活

一足お先にゴールデンウィークにして、奈良の実家に帰ったんだけどいやあ、ほんとにここらへんは自然がいっぱいだね。 と言うか普段の生活にいかに自然が無いかということを改めて認識した。 家の玄関に到着すると、まず母が育てているお花がお出迎え。 うー…