2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいなのDSソフト

DSで表示するレシピのソフトが好調だそうで。今は自炊する環境にいないので別にいらないのだが、一人暮らしを始めたらかなり欲しいアイテムである。 ところでいくつか「こんなソフトがあったらいいなあ」を思い付いたので書いてみる。ゲーム開発とか全然分か…

資格最終戦

というわけで金曜日には、またまた資格の試験があった。 前回の試験で不合格だったという苦い経験をし、このような考察をした結果、今回はけっこう早めに対策を始めた。 ……が、不合格だった。なんでなんでー。 1000点満点中700点で合格なんだけど、私はええ…

あ、長くなるかも。

なるモノ

今日は配属関係の面接というか、面談があった。 今度ある配属希望面接でうまく思いを伝えられるように、今のうちに分からない所を潰しておきましょうという趣旨。 とりあえず何を言うかは見えてきたかな。後は勤務地だなあ。 仕事をする分には東京がいいだろ…

The Pillosws でデスマーチ

アマゾンで資格の問題集を買うついでに、The Pillows の「Thank you, my twilight』というCDを買った。 うん、いいんじゃないかしら。相変わらず気持ちよくてちょっとトリッキーでくすぐったくてなんかこう、ループして聴いても飽きなさそうだし、聴く程に好…

ラヴェル・コード

今日の題名のない音楽会は面白かった。 「音楽のダ・ヴィンチコード」と称して、ラヴェルのボレロを解析しようという試み。 まずは現代の音楽家3人がそれぞれの見解を述べる。 「商業的につくられたのだ」と言う人、「曲の随所に11の倍数が隠されていて面白いよ」…

新潮文庫夏の100冊

そっか、今年ももうこんな季節か。新潮文庫夏の100冊。公式サイトはこちら。 夏休み前後に本屋さんに言ったら目立つ黄色い帯のついた本が並んでいて、その本を買って帯に付いている応募券を2冊分送ったらちょっとしたYonda?くんグッズが必ずもらえるというも…

早生まれで空気が読めない

なんかこんな記事を見付けた。以下引用。 「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査 1〜3月誕生の「早生まれ」は学歴でもわずかに不利、という統計分析を一橋大大学院の川口大司(だいじ)・助教授(労働経済学)がまとめた。4年制大学卒業の比…

甘かったツメを詰めるには

なんか以前こんなエントリを書いて、「ここでうまくいくかどうかが今後の勉強の分かれ所」なんてもっともらしく言ったんだけど。その資格試験が今日あったんだけど。 さよならー、落ちました。 しかもあと1問か2問正解したら合格で。 それどころか一ヶ月前く…

かわいいものグッズ

なんか部屋にあるかわいいものの写真でも。かわいいものというか、私の自慢グッズを無理矢理見せつけよう企画。 第一弾はうさこちゃんのお部屋履き。タオル地。白くてふかふか。 梅田キディランドで購入。 ちなみにうさこちゃんは、所謂ミッフィーちゃん。こ…

今日の研修の休み時間、ふと気が向いたのでサンリオのキャラクター、シナモンの絵を描いた。 けっこう上手に描けたぞ次ははてなのしなもんを描こうかななんて一人悦に入っていたら通路を挟んで隣の男の子が声をかけてきた。 男の子「ねえ、クレヨンしんちゃ…

美容院に行くタイミング

今日研修に行くと、同期の女の子のうち3人がこの週末中に髪の毛を切っていた。みんななかなか似合う。 それにしても3人が同時に髪の毛を切るってちょっと多い。私が知る限り普段はゼロか、せいぜい一人だ。 ただし3人どころか20人近く、もしかしたらそれ以上…

iMacで変換

スタイリッシュなお洒落さんだと思っていた私の可愛いiMac。でも実はオタクだったのです! 「みにもに」って入力して変換したら「ミニモニ。」ってなった! 勝手に「。」付いてるよ! えええーって思いつつ「もーにんぐむすめ」って入力して変換したら「モー…

ふたりはプリキュアスプラッシュスター

うんうん、いいねえ! 満と薫、好きだー。まず容姿が好きだー。すごく綺麗だよね。 そして二人がこれからどうするのか!? 人間らしい心が芽生えたけど、プリキュアを倒すのが存在理由だなんて辛すぎる。これぞドラマだ! まあプリキュアなんだし多分ハッピー…

仮面ライダーカブト

ええと加賀美くんがクワガタに!そんな話になっとったんですかー。加賀美くん、ほんとそろそろ床屋さんに行かないとやばいよ。むさくるしいよ。 みなさんのブログを読んでいたら、実は神代剣はワームだった!……らしい。ので、神代剣はもう退場かなあと思って…

轟轟戦隊ボウケンジャー

ああそうだ高丘映士だ。 いきなり牧野先生が新しい武器を完成させてくる。また新しいオモチャが出るんだろうなあ。バンダイの未来は牧野先生が握っている。頑張れ牧野先生! なんか高丘映士が仲間になるとかならないとか。リーダー、独断行動が目立つなあ。…

久々スーパーヒーロータイム

先週はゴルフでお休みだったし、その前は寝坊して見られなかったし、さらにその前もまたゴルフでお休みだったしで、実に約1ヶ月ぶりのスーパーヒーロータイムだ。 ……ええと、どんな話だったっけ?

実はネットって単に+αの提供しかしてないのかもに気が付いてみた

そっか、今日は七夕か。昨日になっちゃったけど。 いや、まあ一応同期との会話の中でも「今日七夕だねー」っていう話題は出たんだけど、やっぱりこうしてブログ編集画面で日付入力欄に「07 07」って数字が入力されているのを見ると、今日が7月7日なんだなあ…

好きな勉強と嫌いな勉強

今日も今日とて資格の研修。お給料をもらいつつ、会社のお金で研修を受けて資格を取らせてもらうのはありがたい限り。……だが、正直ちょっと疲れてきたり。 今回の資格の勉強はなかなか手強い。なんかどうも捕らえ所がよく分からない。手応えまるでなし。試験…

追記

しっかりはてなキーワードに出ていますねえ、テロ。ついでにテロリスト、テロリズムも。 ビバはてなキーワード! ええと何なに。以下関係のありそうな部分を引用。 テロ:テロリズム(英terrorism)の略 一定の政治目的のために、 暗殺や暴行、粛清などの直接…

北朝鮮ミサイル発射によって感じたこと

なんか北朝鮮が日本海に向かってミサイルを発射したみたいで、朝のワイドショーはただならぬ雰囲気だった。おかげでテレビに気を取られ、あやうく遅刻をするところだった。危ないあぶない。 昼食のときもまだニュースはただならない感じだった。 「なんでこ…

祝☆20000アクセス

というわけで、いつの間にかこのブログのカウンタが20000アクセスを超えていた。 にまんー。 凄い。 ゆるく見積もってにまんのうちの3割を自分で踏んだものとしても、自分で6000回も踏んだことになって凄いし、何より私以外の方々によって14000回も踏んでい…

サマソニ予習

これまで特に興味も縁もなかったため、ちゃんとしたライブに行ったことのないまま生きてきた。が、ひょんなことから今年のサマソニに行くことになった。いきなりサマソニ。レベル高いぜ。 サマソニってなんぞや?という方のためにご説明すると、サマソニとい…

はてブだと、コメントしたくてもコメントできない

昨日の夜くらいから、鏡の法則というエントリがはてブの超人気エントリになっている。私としては「10分損した……(脱力」ってくらい、ちっとも感動しなかったどころか眉唾ないい話っぽさに不快感さえ覚えた。はてブのコメント欄でも私同様感動しなかったとい…

Quality or Quantity

というわけで、今日はバーゲンに行って来た。大体のバーゲンが7月1日からなので、2日目からの参戦ということになる。 2日目でも、朝早くから行ったら、きっと売り切れとかってあまりないよね。スーパーヒーロータイムとプリキュア見ながら準備して出掛けたら…