2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜欄高校ホスト部 1・2

本屋さんで見掛けて、気にはなってたんだけど買うまでもないかなーとスルーしてきた。でもアニメ化ということで、坂本真綾ファンの友人が1・2巻を買ってきたのでかりて読む。 うん、面白いね。私はやっぱり鏡夜さんがお気に入りだ。眼鏡ラヴ。 あと、ハニー…

もやしもん 1・2

あ、これ面白い。そわそわ新入生とだらしない大学生と研究生活院生の様子がうまく描かれている。著者ってやっぱりこの道の大学を出た人なんだろうか。親近感わくなあ。 ちょろちょろしてる微生物君が好き。微生物コネタもいっぱいあって面白い。 もやしもん(…

仮面ライダーカブト

ちょっと話が複雑になってきたー。難しいぞ難しいぞ。視聴者にも本心が明らかにされない登場人物が多い。だましたと見せ掛けていや実は……的なものが続く展開は「え?結局なんだっけ?え?え?」と混乱してしまい、話が理解できない。私はれっきとした大きいお…

轟轟戦隊ボウケンジャー

なんかリーダーとさくら姉さんとの関係が気になりつつ視聴。ちょっとリーダー強すぎないかい?一人であんなに敵を倒してさ。ダイボウケン新フォーメーションはよかった。出てくるの早っ、と思ったけど、よく考えたらもう4ヶ月も放送してるんだねえ。いつの間…

ベンリだ iTunes

最近朝の準備をするとき、Macで音楽を聴くことにしている。まあスピーカーは良くないけど、やっぱり音楽はいいものだ。 iTunes と言えばシャッフル機能。今日何曲目かにかかった音楽はベトベンの交響曲9番、いわゆる第九の4楽章だった。朝からヘビー!なん…

今日の研修メニューは

プレゼンだった。自慢になってしまうが、私はプレゼンはけっこう得意だ。まあ大学2年生の頃からプレゼン実習があり、大学の研究室、そして大学院と5年間みっちりと鍛えられたらそれなりに上手になろうというものだ。 ま、そんなこんなで研修をうける。「ああ…

役員とお話をする

今日の研修カリキュラムの一つとして、役員の方がいらっしゃってお話を聴いた後、ミニ懇親会をするというものがあった。流石役員になられるだけあって、魅力的な方だ。 そんで立食形式の懇親会。僥倖にも役員の方と一緒のテーブルになれたんだけど、さあ困っ…

初任給の日!

いやあ、初任給だ。めでたいめでたい。とは言え働いたのは20日くらいだし、税金や寮費や食費も控除されるし少ないかな……と思っていたところ!なんと労働組合の方々が頑張ってくださったそうで、働いてもいない3月末分のお給料まで振り込まれていた。なんか…

というわけで

無事、繋がるようになった。なんとねえ、時が解決してくれたのだ。エッジがインテル入ってるマック君に対応していなかったのが今までネット接続できなかった原因。とりあえずウィルコムに電話して回線を閉じてもらっていた。そして試験やなんやらでしばらく…

繋がったーーー!!!

とうとうプライベートでもネットに接続できるようになった。いやあ、長かった……。 まだちょっとやることがあるので、本日の更新はまた後で。 それにしても遅い、遅いよエッジ。

指揮者入り

というわけでオケの練習にも行ってきた。今回の目玉は新曲の作曲者の方がいらっしゃること。今年音大を卒業されたばかりの女性の方。見た目とか喋り方とかはごく普通の若者なんだけど(そりゃそうだ)、この人があんな複雑な曲を書くのかー、という感じだっ…

仮面ライダーカブト

こちらも例によって先週を見逃したので、抜けたストーリーを推測しながら観る。流石と言おうか何と言おうか、ボウケンジャーよりも推測しにくい。それだけストーリー性が高いんだろう。 加賀美君、いい感じになってきたんじゃなーい?しばらく変身はしなさそ…

轟轟戦隊ボウケンジャー

あうー、前回を見逃したからちょっと分からないよー。でも人形本体ではなく、その着物の方に秘密があるっていうのがいかにもそれもんでいいなあと思った。 そしてリーダー! 一人秘密に気が付いて、メンバーに何も言わずに人形を焼くことを決意。ええ、なん…

日曜日♪

先週の週末は基本情報でつぶれたから、久々のお休みらしいお休みだ。スーパーヒーロータイムを観た後オケの練習に行く。普段の練習よりちょっと早めに始まるのをうっかり見逃して、ギリ到着になってしまった。いかんいかん。

とりあえず資格いっこ取得!

いやいや、基本情報ではない。もっと簡単なベンダー資格。でも取るのが必須なので一発合格できて一安心。 今日は同期と飲みをした。今の所金曜日は毎週何かしらの飲みがある。企画&幹事さんに感謝。飲みの度に新しい人と仲良くなったり、喋ったことがある人…

お勉強楽しいお!

基本情報技術者試験が終わったところだが、今日も今日とて研修メニューは座学。こんなに座学が続くと、入社式の日に抱いた社会人としての覚悟がしゅるしゅると揮発して学生気分に逆戻りになりがちになる。いかんいかん。今日はまた新しい資格のための勉強。…

新世紀エヴァンゲリオン第10巻

え?復習せずに何やってるの?でも読んじゃった物は仕方がない。以下感想文。やっと出ましたねー、最新刊。でも一時に比べたら間隔縮まったかも。出たことは知ってたんだけど、引っ越しや何やかんやで今やっと読む。 涙の回、よかったねー。レイに使徒が侵入…

試験終了!

うーんどうだろう。午後、けっこういける〜♪なんて解いてたけど、一通り終わって見直したら色々と迷いが生じてしまった。 前回は全くの勘だったけど、今回は考えた分IPAの罠にはまって最悪前回より悪くなりそう。 まあ、終わったことだし、今日は飲むぞー!

なんだけど

今電車に乗っている。先週も書いたが、資格試験を受けに行くのだ。 ああいいなあ、みんなは今頃仮面ライダーカブトを観てるんだろうなあ。録画の手配をぬかってしまったよ。7時半過ぎに電車の中で気付いて絶望感、みたいな。 うーん、受験会場遠いよー。片道…

脳が鈍っていく感

この春から、別の大学院の博士課程に進学する友人がいる。自分のオリジナリティーに悩んだりしながら、全く新しい分野で、ほやほやの概念や価値を創造すべく奮闘しているようだ。 そんな彼のブログを読んで私は少し愕然とした。 私も不完全ながらこの3月まで…

しおしお……

4月から新しい環境になり、ネット大好きっ子の私はぬかりなく新天地での接続環境も手配していた。が!なんとそれが使えなかった……。エッジを契約してきたのに私のインテル入ってるiMacには対応していなかったのだ……。実に残念だ。珍しく人に頼らず自分の力だ…

それにしても

来週のスーパーヒーロータイムは、基本情報技術者試験を受けにいかなければならないので見られないのが今から残念。

スーパーヒーロータイムソーセージシリーズ

お子様に大人気、私も時々買っちゃったりしてるヒーローのカードが入ったソーセージシリーズ。 同じような商品だから同じ会社が作っているのかと思いきや、轟々戦隊ボウケンジャーソーセージ&ウインナーはプリマハムで、仮面ライダーカブトソーセージ&ウイ…

仮面ライダーカブト

なんかまた変なのが出てきたー。変だ。変だよなんだあのキャラは。そのせいか今回はギャグタッチが多かった。メイドさんはよかった。 それはそうと世界観がちょっと分かってきたな。渋谷は隕石が落ちたまま廃墟として捨て置かれているのか。はてなのみなさん…

轟轟戦隊ボウケンジャー

先週はエウレカスペシャルで見逃したので、2週間ぶり。みんなが仲良くなってきていて微笑ましい。 それにしてもボウケンジャー、寝た子を起こす的ないらん行為が多くないか? 世の中にプレシャスはたくさんありそうなのに、ボウケンジャーが狙う物ばかりに敵…

研修所脱出!

……と言ってもいきなりクビになったわけではない。週末なので実家の方に帰ってみただけ。 とりあえず満足のいくまでひとしきりネットを楽しんだ。はてなの人気記事を一週間分辿ったりして。こうしてネットをしていると大学院時代に戻り、昨日までの社会人生活…

超強行軍

ああしんど。朝から乗った電車11本。乗り換え7回。移動距離たくさん。社会人一日目はハードスケジュールだった。あたふたとこなしつつ、同期とぼちぼち仲良くなる。仲良くなれたり滑ったり。滑ったら切なくなる。 それはそうとこの会社の同期って、良く言え…

轟轟戦体ボウケンジャー

エウレカ最終回スペシャル見てたから見られなかった。そういう人けっこう多いんじゃなかろうか。今日はボウケンジャーの視聴率がちょっと下がったことでしょう。ああ、データが見たい。エウレカ、めでたしめでたしということで。でもアネモネメインの前回の…

仮面ライダーカブト

ごめんよ香我美君。変身しそうにないなんて言って。先週の君は超かっこよかったよ。今週も、超かっこよいまでは行かないものの、ちゃんと登場人物になってたね。 あの怪我してたにーちゃん、今回目立ってたなあ。こういう微妙な脇役って好き。 そろそろ隕石…

では出発

というわけで、明日から社会人になる。プロフィール変更しなきゃ。今は明日の東京での入社式のため新幹線に乗ってるところ。新幹線ってやっぱり好き。なんかいいよね、うん。今名古屋を出たとけろ。のぞみ136号に乗ってiPod nanoで音楽聴きながら携帯いじっ…