2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外部研修終了

というわけで、今日で外部研修は終了。明日からまた山奥の研修センターでカンヅメの毎日だ。 朝が若干ゆっくりになり、満員電車に乗る必要がなくなったのは嬉しいけど、やっぱり変化がある外部研修がいいなあと思う。 それはそうとここ数日はまた別の資格の…

さよなら資格

はい、というわけで資格試験落ちました……。 何あれあの試験。かなり難しかったよ!今まで見た問題の中で一番難しかった。 今回の試験に受かるには、ある程度理解がしっかりしていないと駄目ということは分かった。名前とかうろ覚えのまま、概念だけで突っ走…

模試もし

今日は模試だった。 うーん、一応合格点な点数はとれた。これで明日落ちたらかなりへこむ。 それはそうと、今日で講師の先生とお別れだ。約2週間、講義を受けてきたのでとても寂しい。説明もとても分かりやすいし、声質も眠気を引き起こさないタイプの人なの…

今日で試験範囲の講習が終わったので、問題集に手を付ける。明日は模試なので、合格点が取れるくらいまでには持って行きたい。 ……なんてもりもりやって、結局7章を解いている途中で寝落ちしてしまった。うーん、残念。一晩で問題集一冊を仕上げるという偉業…

相変わらず資格勉強

というわけで、まだまだ資格勉強中。今日は頑張って問題集がいっぱい進んだ。

外部講習ミスリード

昨日受けた講習の講師陣はとても質が高いよっていうエントリーを書いた。 書いたことが気になったので、今日の講習後、教え方の共有ってしているのですかと講師に尋ねてみたところ、あっさりと「していません」と答えられてしまった。 そっかー、普通に優秀な…

追記

あ、このエントリが不適切だった場合にはお手数ですがコメント欄で意思表示をお願いいたします。気付き次第削除しますので。大体一日一回、夜八時くらいに覗きに来ています。

教える技術は共有できるのかもしれない

今日から某資格習得目指しての研修が始まった。 この講習の受講料はかなり高額。団体割引を使っても、高額。 しかしこの講習、高いだけのことはあると思う。テキストもよく纏まっているし、講師の質もとても高い。うちの会社の同期は人数が多いため3クラスに…

はやねはやおき

昨日はつい夜更かしをしてしまった、ので今日の研修中が大変だった。 お仕事だから寝ちゃだめー、でもけっこう分かってる範囲の退屈めな研修だったのでねむいー。 というわけで今日は早く寝ます。もう寝ます。なんと9時間も寝られるぜ。平日なのに。やっほい…

定期演奏会とさよならオケ

ということで、こないだの日曜日は所属している社会人オケの定期演奏会だった。そして退団届を出してきた。 もともとは去年の11月にはやめているはずのオケ。でもあまりにも居心地がよく、楽しかったから無理を言って続けさせてもらった。続けたはいいが、年…

えっ、6月最初のブログ!?

というわけで意外とご無沙汰でしたね。ごめんなさい。ブクマはけっこうしていたので、ブログを更新していないことにとんと気が付きませんでした。ちなみに私のブクマは http://b.hatena.ne.jp/nui81/ です。このブログページのdをbに変えるだけ*1。シンプル…