このブログの口調について

今日から「です」「ます」調をやめてみた。理由としては、この方がよりこのブログを自分のものとして捉えることができやすいと思ったから。
ブログを始めて半年近く経つけど、なかなか当初の予定通り日々考えたことを書き記す、とはいかない。まあ日々何も考えてないというのもあるけど。でも「です」「ます」調のせいで妙に 壁を作ってかまえてしまったのも事実だ。こちらの方が、より自分の気持ちに近いものができるのではないか。

こんなことを考えたのは、最近研究室の友人がブログを始め、それを読み始めたことがきっかけ。そこは彼の人柄がよく出ていて、携帯で読んでいると個人的にメールでももらったかのような錯覚に陥るような、親密でほっとする文章だった。内容も「へー、普段は特に話題に出るようなことじゃなかったけど、実は君はそうだったんだね」みたいな、彼をより身近に感じることができるようなもの。そういうの、いいなあと思って。私にできるかどうかは分からないけど。