カテゴリ変えたよ 

2日目にしていきなりだけど、「プログラミング」カテゴリを「お勉強」カテゴリに変更した。プログラミングに限らず、もっと広く勉強したときにも対応できた方がいいなと思って。


今日は研修での課題がほとんどなく、自分の時間がとれてよかった。近くのドラッグストアに行って買い物もできたし、お風呂にゆっくり入れた。勉強も2日目なので流石にさぼらずにやった。


今日は printf でC言語に慣れようの続きと、関数のさわり。この辺りは基本情報技術者試験でやったので、読めはする。でも参考書に書いてあるコードは一応全部打って動かしてみる。ちょっとめんどくさいけど、手を動かした方が確実に身に付きそうだし。
?t でちょっとつまずく。参考書のようにはうまく揃わない行がある……。多分、入力文の長さがばらばらなので「次の次のタグ」に揃ってしまっているのだろうとあたりをつけ、「次のタグ」に揃ってしまっているであろうものに ?t をもう一つ挿入してみる。するとうまく揃った。やったあ。でもなんかこの対処法って間違ってる気がする。


……とまあ、こんなふうに学んだことを書いていこうかなと。すごく伝わりにくい内容になってしまって申し訳ないが。


猫でもわかるC言語プログラミング (猫でもわかるプログラミングシリーズ)  今日進んだところ:47ページまで