北朝鮮ミサイル発射によって感じたこと

なんか北朝鮮日本海に向かってミサイルを発射したみたいで、朝のワイドショーはただならぬ雰囲気だった。おかげでテレビに気を取られ、あやうく遅刻をするところだった。危ないあぶない。


昼食のときもまだニュースはただならない感じだった。


「なんでこんな脈絡もなくミサイルなんて打ったのかねえ」
「そういえばここ数日金英男さんが両親に会ったとかニュースがあったじゃない。あれ、関係してるのかなあ」
「うーん、関係してるのかなあ。どうなんだろ」
「それにしてもミサイルもタダじゃないのに、勿体ないねえ」
「あー、ほんとだねえ」


……なんて同期の子二人と呑気な会話をしながら寮食のカレーを食べる。チキンカレー、トリの唐揚げ、春巻き、カニかまサラダといつものことだがここの食事は量が多い。


それにしてもこれから日本はどうなっちゃうんだろ。そんな急に何かが変わるわけでもなさそうだが、なんかこう悪い方に転ぶ可能性もじゅうぶんにある。その時はどう考えても国際社会はどっちかと言うと日本の味方をしてくれそうなので少し安心。食料も変わらず供給されそうだ。


ただ、それはあくまでも世界から見て局地的に日本が大変だったときの話。もし地球のどこかで大噴火が起こるとか隕石が落ちるとかして世界的に大変なことになったとき、日本はどうなるだろう。それでもなんとか世界中から食料を集めて来るんだろうか。もしできたとしても、そもそも燃料ってどうすればいいんだろう。
それにしても日本が食料難になったとき、まず確実に私は困る方にいるなあ。SI屋だなんて、食料を手に入れられそうなコネからはほど遠い場所にいる職業だ。


……なんて事を考えつつ、また一部をアウトプットして友人と共有しながら食事を進める。


そしたら唐突に一人の友人が
「ねえ、この北朝鮮の攻撃って、テロ?」
と言い出した。


私ともう一人の友人は、うーんと唸る。


「多分テロじゃないんじゃないかな」
「今回の北朝鮮は国家レベルで、テロはもっと宗教とかの国家ではない団体によってなされる感じ?」


なんて答えてみたけど、二人とも曖昧。テロの定義が分からない。だれか分かる人いますか?


なんてね。ここにテロって書いておいたら、あわよくばはてなキーワードで簡単にギモンが解消するかも。一応テロリズム、テロリスト、とかも書いておこう。えい。
ちなみに革命とクーデターの違いをこの会話中友人に教えてもらった。既存支配階級(?)内の人によって為されるのがクーデターでそれ以外の人によって行われるのが革命らしい。


今日はそんな昼食だった。
何年か後にこのエントリーを読み返したとき、果たして私はどんな思いでいるだろう。
普通に「ああ、懐かしい研修中の一コマだなあ」と思うのだろうか。それとも「なんて呑気な!数年後がこんなに大変になるとも知らずに」と思うのだろうか。これはもう明らかに前者がいいと思うし、ましてやネットにアクセスなんてとてもできないなんて状況は避けたい。

そっかー、平和を願うってこういう気持ちなんだなあとしみじみとした思いを抱いた日だった。