秋の試験

明日……って、今日になっちゃったけど、まあ明日は情報処理技術者試験だねえ。


この春と秋の情報処理技術者試験、私はけっこう好きだ。
電車の中なんかで基本情報の本を読んでる人を見かけたりすると、お!仲間だ!共に頑張ろうね〜って気分になるし。
それにに会場に行ったら人がいっぱいいて、ああみんなこっち系の業界の人なんだな、普段どんなお仕事をしてるのかな、とか考えるのも楽しいし。基本情報を受けてた頃はなんか、プロジェクトマネージャーとかの上級試験の会場から出て来る人達を見て、かっこいいなあなんて憧れたもんだ。


まあそんなこんなで明日の試験の準備。
準備と言っても勉強の方ではなくて、経路とかそういう話。
受験票が届いた時には、へー、聞いたことのない駅だなー、なんて軽く考えてたんだけど、いざ会場までの行き方を調べてみるととても遠いことが分かった。なんせ家から4つも電車に乗らないといけない!
これはとても覚えられないな、と受験票の余白に経路をメモする。受験票のキリトリ3枚綴りになっている一番左の住所とかが書かれている紙は回収されないので、メモを書くのにベンリ。


あと、忘れずに証明写真も貼り付ける。
氏名生年月日受験番号を写真の裏に書いてっと。あ、糊で滲んだ。まあいいやぺたり。
そういや就活中はいっぱいこうやって履歴書に写真を貼ったなあ。ちゃんと裏に名前を書いて。
採用試験では面接とかエントリーシートとか色々するけど、履歴書の写真の裏に名前が書いてあるかどうかでその人の真の几帳面さとか常識とか本気度とかが分かる!……かもしれないなんて思った。


神は細部に宿る。