飲み比べ

「食べ比べと言えば、ビールの飲み比べは楽しかったよね」という話になりました。まだ就活が始まって間もない頃、サッポロの面接を受ける彼に付き合って、三人で真剣にビールの飲み比べをしたことがあります。サッポロは重くて通好み、麒麟はバランスの取れた優等生、サントリーはあっさり端正で若者好み、というだいたいの傾向を導き出したのですが、合っているでしょうか。そして皆でプレミアムモルツの美味しさに感動して、飲み比べは幕を閉じたのでした。


「あの頃はまだ余裕あったよねー」
と遠い目をして男の子が言います。
私達はうんうん頷き、それぞれ遠い目をして就活の日々に思いを馳せました。
この瞬間、就活の時代が終わったと強く感じ、非常な安定感を感じました。


ひとくぎりつきました。