気になったこと

インドのあちこちにあるIT学校に優秀な人材が集まっているとは言え、やはり元上の方のカースト出身の方々ばかりではないのでしょうか?ここが気になったのですが、どしてうも不躾な質問になってしまいそうで質問できませんでした。
講義後にネットで少し調べてみたのですが、出て来ませんでした。


ネットはエントリ的な知識や、最先端にいる人の雑感などに触れるにはいい場所ですが、一つの学問を体系立てて学んだり、少し専門的な知識が欲しかったりしたときにはあまり役に立たないものだなあという感を強くしました。
とても専門的な知識になると、それはそれで得られるようになることもあるのですが。NCBIとかね。でもこれらはこの分野に関する基礎的な知識があってこそ使えるものですし。