大学の学生課というと、無愛想なものと相場が決まっています。実際、私が通っていた大学の学生課もあまり評判がよくありませんでした。


しかし、私は愛想がいい学生課に出会ってしまったのですよ。今行っている学校の学生課。ここが対応は丁寧で、お仕事も素早く、融通のきく上、遊び心と洒落っ気まで持ち合わせた素晴らしい学生課だったのです。


先日私は学生証を失くしてしまい、再発行の手続きに行ったのですが、怒られもせず丁寧に対応していただけました。しかもカードキーにもなる磁気学生証なのに、なんと申請した翌日に新学生証を受け取ることができました。何より係りの方が可愛くて、しかも翌日学生証を取りにうかがった際、私の顔を覚えていてくださったのがとても嬉しかったです。


それくらいならまあありそうですが、ここの学生課はそんなもんじゃありません。


なんと学生課がBBQセットを貸してくれるのです。
数日前にノートに予約しておくと、ブッキングが無い限り自由に使用できます。
研究室で新歓などのイベントをする際にとても便利で、よく利用されています。


また、学生課主催で「学長杯ソフトボール大会」が開催されたりします。これは毎年全学から30チーム以上がエントリーするほどの催しになっています。勿論学生課の方々もチームを組んで参加されます。しかも強いです。学内のグラウンドで練習されている姿をよく見掛けます。


年に二回ある草刈りも全学あげてのイベントです。なんたって草刈り後、BBQセットを総動員してヤキソバ祭りが開かれるのです。


また、光化学スモッグ注意報・警報が出た際は全学にメールで知らせてくれます。駐車場の車のライトが付けっぱなしだったり、窓が開いていたりしたらそれも全学にメールで知らせてくれます。落し物も勿論全学メールです。学内に除草剤を散布する際は、数日前にそのお知らせと共に除草剤の組成までがメールに書かれています。

《MCPP溶剤(1,000㎡当たり、170ml散布)
 化学名 α−(2−メチル−4クロロフ ェノキシ)プロピオン酸カリウム
 成分及び含有量  MCPPカリウム塩・・・50.0 %  水等・・・50.0%》

といったかんじです。


このように、うちの学生課は真面目面白いです。
私はこんな学生課が大好きです。