ごはんを食べないとお腹がすくんだな

怒るとごはんが食べられないじゃないか。


いや、別に怒っていません気にしないでください。


休日は家で一日中寝ていることが多いです。お出掛けもたまにしますが。
で、休日に寝ているとどうしても食事がおろそかになりがちなのです。なんせ寝ているだけなのでちっともお腹が空かず、少しお腹が空いても寝てしまえば気にならないので放置してしまい、どんどん絶食に拍車がかかる結果になってしまいます。

そしてとうとう今日やっちゃいました。

  • 昨日食べたもの → 日清とんがらし麺
  • 今日食べたもの → 明治ミルクチョコレート4かけ

それだけ?うん、それだけ。
一応ウーロン茶は飲んでいたのですがそれもさほど多くはなく、多分水分も足りていなかったと思います。


それで夜中の4時頃にふと目が覚めて、どうも体の調子がおかしいのです。動悸がするし吐き気がするし胃が苦しいし頭がぼーっとします。
いかん、これは多分脱水だと考え、ベッドから起き上がって冷蔵庫に向かおうとしたのですが、頭がくらくらして視界が真っ黒になってきたのであわててベッドに戻りました。何度かシャワーを浴びていてなったことがある、脳貧血に似ています。
で、ベッドで少し休んでから、今度はゆっくり用心しながら冷蔵庫まで行ってお茶を出して飲みました。美味しいです。飲んだら少し落ち着いたので、もう一度寝ようと思いました。

でもやっぱりまだ苦しくて眠れそうにありません。ふと、数ヶ月前に買ったまま放置していたカロリーメイトフルーツ味の存在を思い出し、牛乳と一緒に貪り食いました。明け方に何やってんだか……。
で、やっと落ち着いたのでめでたしめでたしと眠りにつきました。大塚製薬さんありがとう。カロリーメイトはやっぱりフルーツ味が好きです。チョコも好きだけど。


朝になって学校に行って、一緒にバーゲンに行った先輩にご飯を食べずに貧血になった話をすると「それ低血糖やん」と言われました。そっか、低血糖か。蓄えられた脂肪でなんとかなるかと思ったら、なんとかならないそうです。ごはんはちゃんと食べないとやっぱりまずそうです。