なんというか、けっこうな個人情報になってしまうのですが、うちの近くで新しい電車の線路が開通する予定です。普段一番よく使っている駅から出て、学校の近くまで行きます。私が入学した2004年の春の時点では、2005年の秋に開通する予定でした。そして今まさに2005年の秋になろうとしているのですが・・・まだ開通しそうにありません。飲みがある予定の日などに重宝しそうだと楽しみにしていたのですが。


まあそんな線路だったのですが、工事の様子はちょいちょい目にしていました。毎日通っている道路の上に一夜にして高架が出現したり、駅前になるらしい道路が拡張整備されたり、山の土手っ腹に穴が開いたりと、そういった感じです。ただし、実際にはどのようなルートになるかはよく分からないままでした。この路線のほとんどが地下に潜る予定でしたし、加えて線路開通に伴い新興住宅街を作るための工事もあちこちで行われていたため、いったいどれが線路の工事か車の運転中には判断ができなかったのです。実際、駅舎ができるものだとばかり思っていた場所にスーパーができ、騙された感を勝手に味わったりしました。


そんな折、母が新興住宅地の折込み広告を見せてくれました。あのあたりの住宅地の広告があると母はよく「あんたの学校のまわりやで」と見せてくれます。時折航空写真が載ったものがあったりして、けっこう楽しめます。
今回の広告には広域地図が載っていました。普段通っている道路や新しい線路の予定ルートがとても解かりやすく記されています。それを見て吃驚しました。新しい線路はほぼ私の通学コースと平行するように通っていたのです。前述したように、ほとんどが地下だったために全く気付きませんでした。


そこで学校に向かうとき、助手席にその広告を置いて、「いま線路はあそこらへん」「多分ここら辺で線路と交差してるはず」などと考えながら運転をしました。これが意外ととても面白いのです。何がってね、道路を走っている限りは違いが全く分からないのに、私が学校に行っている2年間の間に毎日ちゃくちゃくと足元で工事がこっそりと進んでいたんだなあという感動がすごいです。この路線に乗ったら、大学院に通っていた2年間のことを色々と思い出しそうです。

是非開通の日に乗りに行きたいのですが、現在の開通予定日は2006年3月27日だそうです。かなり微妙なところです。でもまさに地元!の路線なので少し無理をしてでも乗りたいです。