本番です。
今日はその、最終練習。合唱の伴奏は譜面としては簡単なのですが、合唱と合わせるのがとても難しいです。でも紅白歌合戦などのバックで弾いているオーケストラに憧れていたので、その気分が少しでも味わえて楽しいです。


オケとしての練習後、学校のセミナー室に忍び込んで個人練習をしました。小さい部屋なので音がうまい具合に響き、気分良く弾けます。のりのりで2時間ほど練習しました。

さて帰ろうかと駐車場に向かって歩いている途中、どこかの教授らしき方に
「それはバイオリンですか?」
と話しかけられました。
ビオラです」
と答え、学校の近くの市民オケに入っているというような話を歩きながらしました。
そういえばこないだの練習の時に次の演奏会のチラシをもらって楽器ケースのポケットに入れたままだった……と思い出し、すかさずチラシを一枚出して差し上げました。

ピアノをやってらっしゃったそうだし、演奏会を聴きに来てくださるといいなあと思いながら家に帰りました。

明日は電車移動です。普段は車移動のため楽器ケースに気にせずいろんなものを入れたままだったので、少し片付けようと思いました。去年の合宿のしおりやら団員名簿やら、いろいろ出てきます。前回の演奏会のチラシも出てきました。
あのおっちゃんにあげたのはちゃんと最新のチラシかなあ、と気掛かりになりました。