というわけで、合唱との合同演奏会本番やってきました。いやあ、楽しかったです。オケだけの演奏もお客さんに楽しんでいただけたようでたくさん拍手をくださったし、合唱との合同の曲も楽しくできました。


今回は9時集合と朝が早かったのですが、その分待ち時間も多かったです。ですのでお弁当を食べた後会場の郡山周辺を1時間程ぶらぶらしました。びよらの新メンバーがちょうど郡山の高校出身だったので案内してもらいながら商店街やお城周辺を散策。気候もちょうどよく、高い所に登ると若草山が見え、近所の小学校の運動会の音が聞こえてきたりとミニピクニックが楽しめました。
ほんと、家から30分もしない所にこんなにいい場所があるのにこういった用事がないと来ないのは勿体無いことです。他にも春日山原生林だとか斑鳩の辺りだとか、今の季節散策すると奈良らしくてとてもいい場所がたくさんあるにも関わらず、こういった所にお出掛けで来ることはまずありません。家でごろごろしてるか、大阪方面に行くかです。もっと奈良方面でも遊びたいのですがどうも面倒くさいのです。いかんなあ。


打ち上げの飲み会もとても楽しかったです。入団して1年経って、やっと全員の顔とパートと、だいたいの方のお名前が分かって来ました。今回の演奏会は客演指揮の方を呼ばず練習指揮の方が本番も振られたのですが、練習で振るのと本番で振るのとは全く違うそうで、その葛藤を打ち上げのスピーチで赤裸々に告白されて酔っていた私はあやうくもらい泣きしそうになりました。危なかったです。で、みんなでお金を出し合って用意していた花束を指揮の方に贈りました。私はこういうことに気が付かないことが多いので、言いだしっぺの方に感謝しました。
あと、打ち上げ中パーカッションの方々に「なんで合奏中振り返ってこっち見るの?間違ったりずれてたりした?」と言われてしまいました。今回の合唱との曲は和太鼓やらコンチキやらボンゴやら珍しいパーカッションがいっぱいで、嬉しくて振り返ってわくわくして見ていただけなのですが、恐怖感を与えてしまっていたようです。ごめんなさい。団員の方だけでなく、エキストラさんにまで訊ねられてしまい、恐縮の限りです。


翌日は日曜日ということでみなさん気兼ねなく飲んでいらっしゃるようでした。勿論私もたくさん飲みました。で、気分良く飲んで帰り、シャワーを浴びようとお風呂場に入った所で疲れ果て浴槽の底に全裸で転がって数時間眠ってしまい、いかんいかんと起きてシャワーを浴びて寝ました。