はてなキーワードを始めとして、いろいろと斬新で意欲的な挑戦を続けているはてな。しかしこれまでは、このブログサービスしか利用したことがありませんでした。しかし今回トップページも変わったことだしということで、少しはてなで遊んでみました。

  • 人力検索、は教えてGooとかとの違いが分からないなあ。
  • アンテナ・ブックマークはどうかな。ぼちぼち追加してもいいかも。
  • RSSは、今のとこブラウザで使ってるので不自由ないなあ。
  • グラフは面白そうだけど、今のとこ特にグラフにしたいことも無いし。あー、書きながら思い付いたけど睡眠時間とかつけてみようかなあ。
  • マップ、面白そう。でも使い方がいまいち分からない。
  • イデア。うわわ何これ、おもしろー!


……というわけで、ひとしきりはてなアイデアで遊んでみました。株取引なぞしたことがないので、始めのうちはしくみがよく分からなかったのですが、暫らくいじっているうちに理解。既に1000株発行されている銘柄を買うのは初心者では難しいと分かったので、新しめのアイデアを物色。そんで結局これこれとを少し買ってみました。
調子に乗って自分でもアイデアを一つ上場w これですんで、よかったら買ってみてください。夢は大きく、実現するといいなあ。


それはそうと残念ながら却下されていたこのイデア。始めは「なにい、しなもんだと!?」と色めきたったのですが、サンリオキャラのシナモンではなさそうです。どうやらはてなのマスコットのウエルシュコーギー、らしいです。却下の理由が「しなもんは内輪的なサービスになるため」だそうですが、しなもんでも何でもはてなのキャラを設定して、でそれがあちこちのブログを歩き回るなんてとてもいいアイデアだと思うのですが。コメントで色々書かれていることとか面白そうです。はてなって、はてなダイアリユーザー間の横の繫がりを取り持つことに力を入れているような印象があるのですが、このお散歩キャラクターが実現したらさらにその助けになるのではないでしょうか。もう一度検討してもらえるといいなあ。