着物選び

月と星

明日のお茶事で着る着物を選びました。母がいくつか着物を持っているので、その中から選びます。お茶事だし、訪問着にしようと考えていたのですが、とても可愛い紅葉柄の小紋があり、季節もぴったりだし明日着ずにいつ着る!といった感じだったのでそれにすることにしました。


今日はとても綺麗な絵に描いたような三日月でした。月齢カレンダーで確認したので間違いないです。斜め上に星もかかっていて、とてもいい感じでした。しかし悲しいかな、携帯のカメラではうまく撮れないのでした。でもいつもデジカメを持ち歩くのも重いし、壊したり失くしたりするリスクも高くなるのでちょっと現実的ではありません。うーん。贅沢な時代になったものです。