新宿で立ち話

今更ながらはてなわんわんワールドの存在を知り、いそいそとやってみる。例によってがちゃがちゃといじる。今回は重さに四苦八苦。地図を辿るのも、元々ちょっと苦手。でもシナモンが嬉しいので頑張る。
とりあえずわんこがいっぱい集まるという渋谷に行ってみる。渋谷→ハチ公→犬という連想ゲームをしたので、新宿や池袋と間違える心配がない。なんか犬小屋が重なってる所をズームしてみたら、案の定そこが渋谷だった。なるほどわんこがいっぱいいるので、ひとしきり「ともだち」ったり「ともだちられ」たりしてみる。でもどうも話のしかたがよく分からない。ので、東京駅目指して歩くことにする。地方人だけに東京の地理にはさっぱりだ。なんとなく北かな、と線路沿いに歩いていくと新宿にわんこが一匹いた。一対一ならうまく話せるかもと声をかけてみる。


結果として、これが大正解だった。親切なわんこさんで、遊び方をひとしきり教えてくださった。しかもこのわんこさん、わんこの達人でこんな楽しい遊びにも参加してらっしゃったそうだ。見てるだけで楽しさが伝わってくる。いいなあ、私も参加したいと思って、大体何時くらいにわんこがよく集まるか尋ねてみると、最近はこういう突発イベントはあまり無いそう。うーん、やっぱり来るのが遅かったか。残念。
なんでもこういうイベントに有名ダイヤラーの方々が絡むことはけっこうあるらしい。「なんか人を惹きつけるものがあるんだろうね」と、親切わんこさんがおっしゃったのが印象的だった。
でもでもその後、親切わんこさんとお互いの専攻について話が盛り上がった。興味はあるものの今まで縁がなかった分野の方だったから、色々お話を聞いて感心することしきりだった。よくにゃー速なんかで「〜だけどなんか質問ある?」スレが取り上げられてるけど、それの一対一バージョン。とても贅沢な時間を過ごさせてもらった。あまりにも楽しくて、引き止め過ぎちゃったかもというのが後悔。1時間は余裕で、もしかしたら2時間以上話してたかも。


こういうチャットって8年ぶり。前回は高校生の頃、共通の趣味についての個人ホームページで、掲示板の常連さん達と「じゃあ今度の金曜日の夜8時からね!」と約束してやったというもの。これも数時間みんなでわいわい話して楽しかったな。冬だったから、キーボードを打つ指先がかじかんでいたのを今でも覚えている。
その後、大学時代にMSNチャットに一度行ってみたものの、どうも馴染めなくて一瞬でやめてしまったのだ。
だから今回、はてなわんわんワールドでいきなりこのわんこさんと話せたのはとてもラッキーだったなあと思う。ビギナーズラックだね。まあ、そういいことはそうそうないだろう。


MNSチャットとかYahoo!ゲームとかはチャットの部屋が決まってるけど、はてなわんわんワールドはどこでも井戸端会議みたいな立ち話の輪ができて、そのどこでもよさがいいなあと思う。しかも駅によってテイストが違うから、ある程度部屋分け的なこともできているらしい。ふーん、凄いなあ。


その後一人でピラミッドの頂上に登ったり、シリコンバレイを散歩してみたりした。でもまだ東京駅には辿り着けていない。こうなったら地図を見ずに(!?)辿り着いてやる。