インテル入ってる!

新生活で使うべく、新しいパソコンを物色しに梅田のヨドバシカメラへ。業務で使うパソコンは会社から支給されるんだけど、プライベートで使ってはいけないので。今まで持っていた自分用パソコンは大学入学時に購入した東芝Dinabook。OSはWindows98。もう6年!にもなろうというご老体なので、流石に新しいのが欲しいかなあと。


でも、新しいパソコンを買ったとして、それでやることがノープランなのだ。せいぜいウェブ閲覧とメール送受信くらい?4月から入る会社の研修センターはテレビ持ち込み禁止なので、テレビチューナー付きがいいなあと思っていたけど、そしたら高くなりすぎるし。結局、憧れに走ってMac.がいいなあということになった。


というわけで心斎橋アップルストアに行く。こないだの面白い店員さんいるかなあ、と思ったけどいらっしゃらなかった。でも新たに対応してくださった方も親切だった。予算的に考えてiMacインテル入ってる17インチか、iBookG4の12インチか14インチ、ということになった。これを今月末ぎりぎりまで有効な学生証を行使してアカデミー価格で購入し、さらにキャンペーンのipod nanoを買って2万円キャッシュバック作戦で行こうかと。結局店員さんのオススメもあって、iMacインテル入ってるにすることにした。
帰り際、前回対応してくださった店員さんのことを話すと、「ああ、彼は面白いですからねえ」と笑われた。


次はネットに接続する手段を調べなければいけない。なんたってこれから住む部屋には電話線も無いのだ……。まずはウィルコム。家でウィルコムの場所を調べて来たのだが、うろ覚えだったのでアップルストア内で確認させてもらっていたらさっきの店員さんが地図をプリントアウトしてくださった。いやはやかたじけない。その地図を握り締めて辿り着いたウィルコムのお店は、とてもうらぶれていた……。しかもサービスの説明を受けると、接続が思った以上に遅くて高かった。
これはどうすべかとドコモに行くと、こちらはもう定額サービスは行っていないそう。そうか、ホームページを見てもないなあと思っていたら廃止されていたのか……。がっかりしていると対応してくれたお兄さんが、こっそりと「ウィルコム関西電力でこういったサービスをやっていますよ」と教えてくださった。ドコモの人なのにいいお兄さんだ。丁寧にお礼を言ってお店を後にする。
家に帰り、ウィルコムはもう知ってるから、関西電力を検索してみた。でもモバイルなサービスはやってなさそう???


結局、接続はウィルコムが現実的なようだ。でもなあ。この遅さと高さはテンション下がるわー。なんかMac.もいらない気までしてきたぞ、むむむ。