ミッフィー展

今日は大阪大丸でやっていたミッフィー展に行ってきた。実は私はミッフィーちゃん、ええと別名うさこちゃんが大好きだ。


そんでミッフィー展。よかったよ〜。「ちいさなうさこちゃん」の原画を見たときは泣きそうになった。他にもブルーナさんが丹精こめて線引きした原画がいっぱいあったし、ブルーナさんからのメッセージ映像もあったし、人形劇ミッフィーちゃんの撮影セットまであったし、ミッフィーの本読みまくりコーナーもあった。お土産コーナーも充実してたよ、うん。


それはそうと、私はシンプルに「ミッフィーちゃん可愛いから好き」に留まらず、ミッフィーじゃなくてうさこちゃんだ!と言ってみたり、うさこちゃん誕生のいきさつを知っていたり、作者のディック・ブルーナさんはオランダのユトレヒトに住んでいて毎日決まった時間に自転車で仕事場に通うこともチェックしていたり、うさこちゃんオランダ語では「ナインチェ」でこれは「うさちゃん」っていう意味なんだよ〜なんて語ってみたり、なんかこうオタク気質だなあとちょっと思う。


そんでまあオタクなんで「展覧会限定グッズ!」とかに弱いわけだ。というわけで出口のお土産コーナーでかなりトラップされたよー。でも頑張って出費を抑えたよ。ポスターとポストカードと封筒とブロックメモとクリアファイルしか買わなかったよ。エライぞ。ホントは図録とか展覧会限定Tシャツとかもっとたくさんレターセットとかアニバーサリーフィギュアとかぬいぐるみとかとか欲しかったんだよー。うう。
図録って展覧会に行ったら欲しくなるけど、ナニゲに高いんだよね。しかも今回ハードカバーで2000円以上したし。うーん。滅多に開かない図録買うくらいなら日常で使って幸せになれるグッズを買う方がいいかなあと思って。


でもね、でもね!今日大阪行ったついでに素敵なドレス買っちゃったんだ〜♪ 今月末に友人の結婚式があって、それに着て行く用。シンプルな黒キャミワンピースで、カタチがとても綺麗☆ しかしこれ以上太ったら着られないデンジャラスウェアーでございます。これを逆手にとって、たまにこのドレスを着て体型チェックをするのはいいかもしれない。


あとはー。ショールとバッグと靴とアクセサリーを調達しなきゃね。結婚式に出席するのは初めてなので物入りなのだ。でも楽しみ楽しみ。