サマソニ予習

これまで特に興味も縁もなかったため、ちゃんとしたライブに行ったことのないまま生きてきた。が、ひょんなことから今年のサマソニに行くことになった。いきなりサマソニ。レベル高いぜ。


サマソニってなんぞや?という方のためにご説明すると、サマソニというのは、ええと、よく分からないんだけど主に海外のロック系アーティストがたくさんくる大変豪華な音楽祭、らしい。


あやふやー。


なんでこんな私がサマソニに参加することにしたかというと理由は簡単、同期に誘われたから。
ちょうどサマソニ前後は会社も夏休み。なので、みんなでサマソニ行って盛り上がろうぜい!という案が発足し、お祭り大好きみんなで騒ぐの大好きな私は二つ返事で参加することにしたのだ。
ただ、流石にいきなり二日間ぶっ続けはきついので一日だけの参加にしたけど。生粋の音楽ファンの子達は気合い充分に二日体制で挑むらしい。
幸い会場は実家からそう遠くない場所にあるので、二日目は私は実家でのんびりし、三日目にまたみんなと合流してそこらへんの観光でもしようかという素敵プラン。


で、せっかくサマソニ行くからには予習しなきゃね!ということで友人達にそっち系のCDを借りまくり、ここににわか海外ロックファンが誕生したのだ! 「サマソニ」とかで飛んで来た生粋音楽ファンの人、生温いからって石は投げないでください、ごめんなさい。


ええと、A.F.I.とかLinkin Park とか Zebrahead とか色々かりたんだけど、特に気に入ったのはMuse
なにこれめっちゃいいなあ。しかも音が色々あって面白いし、少しトリッキーかつなんかすごく気持ちいい。ヴォーカルの声もかっこいい。


それで今日はMuseのライブDVDを友人にかりて観てみたのですよ!ライブってこんなんなんだね。すごくかっこいい。始め、ヴォーカルの人の容姿がイメージと違って少し「あれ?」となったんだけど、一曲聴いているうちにどんどん引き込まれて馴染んで来た。
というかこの人凄いねえ。上手だー。いい音楽だー。


というわけで、サマソニがとても楽しみになった。
しかし客席は凄い人混みだ。大丈夫かな。まあ人混みもライブの醍醐味ということで楽しみだ。