はてブだと、コメントしたくてもコメントできない

昨日の夜くらいから、鏡の法則というエントリがはてブの超人気エントリになっている。私としては「10分損した……(脱力」ってくらい、ちっとも感動しなかったどころか眉唾ないい話っぽさに不快感さえ覚えた。はてブのコメント欄でも私同様感動しなかったという人はけっこういたもよう。
そんで「私も全然感動しなかったよ!眉唾だよね」的な意思表示をしたくなったのだが、はたと困った。私はあくまでもはてブを「自分にとって有益なページをクリップしておくもの」として使っているので、あんなページをブクマしたくないのだ。[これはひどい]タグも持ってないし、ネタとして友好的に使う以外では使いたくない。
ええとなんて言うか、好きじゃないページをコメントのために自分はてブに追加するのは、好きな仲間達に寄せ書きしてもらっている色紙にいまいち仲良くないけど立場上書き込まなきゃいけない人が無理して書いた書き込みがある的な目障り感がある。


まあそこまで考えなくてもいいんだろうけどね。現に今のはてブは『はてブたくさんゲット≠内容の質』というのは周知の事実だし、となると祭りに参加したいがためにはてブする人が多いのも明らかだし。