アニメ「もやしもん」を見た

今日、会社の後輩に
「アニメのもやしもん、見ましたか?けっこう面白いですよ」と声をかけられた。


彼は私の一つ下で、つまり今年入社なんだけど、バイオ系のマスター修了後にシステム業界に就職してうちの部署、ということで私に境遇がとても近い。
ので、仲良くなりたいなあと思った私は飲み会の時に彼に話しかけ、バイオ系実験の苦労話やらもやしもんやらダイオキシンを買うととても高いやらという話で盛り上がり、まんまと仲良くなることができた。


まあそんな背景がありつつ今日彼に話しかけられ、私は残念ながらアニメのもやしもんは観たとこがなかったんだけど、菌くんの声が高いという情報なぞを仕入れ、「ほう面白そうだねえ。んじゃネットでチェックしてみるねー」とその場を終えた。



そんで今日帰宅後。
シャワーも浴びたし明日はお休みだしと、缶ビールなぞ傾けつつニコ動を徘徊。
チーターマン2ネタに大爆笑で大喜びしたり、雪歩が踊ってるのを観て幸せな気分になったり、上手なミクに感心したりしていると「もやしもん」の4話を発見。コミックであらすじは知っていたので、そのまま4話から観てみることにする。以下感想スペースねたばれ(?)注意。




もやしもんアニメの第4話は沢木くんがまだ1回生の春の話。
樹教授とかにそそのかされた沢木くんと結城くんが春野菜を盗みに実験農場に忍び込んだら2人とも捕まって顔写真が学内掲示板に晒されて、それはそうと翌日にオリエンテーションに行ったら食事にかもして殺すぞの0-157が出たけど沢木くんの特殊能力で被害は出なかったよまあ沢木くんは入院したけど。
……って箇所。


まずオープニングで大喜び。実験道具とかの実写背景と菌くんたちとがうまく合っててとてもかわいい!て言うか動く菌くん、めっちゃかわいい!!!
人物も原作とは少し感じが違うけど、アニメを楽しむ上では気にならない。
沢木くんとかの声がアニメ声すぎるのはちょっと気になったけど、まあ大丈夫。


ストーリーはほぼ原作通りなんだけど、アニメにしたら物語全体を楽しめる感じが強く出ていてよかった。
ええと原作は書き込みが凄くてそこがまた大きな魅力なんだけど、その分話の流れを追い掛けづらくなっているのは否定できない。
それがアニメだと、情報量が多く、かつ話がよく伝わると言うか。


私は実は大学はあまり好きじゃなかったんだけど、それでも1回生の春のなんだかぽっかりして少しそわそわするような、そんな落ち着かない頃のことは少し懐かしく思ったりして、そんでまあこのアニメにおける主人公の沢木くん達の大学1回生の春の描写は実にうまいなあと感嘆したというわけですよ。
ついでに言うと2回生の美里さん達の明日も今日の連続で一年は長い一日みたいだけど終りは確実に存在してるよ、の始めの方を歩んでいる感じとか、院生の長谷川さんの落ち着いた感じとかもよく出ていたかと。


ということで原作者の石川雅之先生は凄い!
また、それを上手にアニメにした関係者の方々も凄い!


あと、ニコ動の人とアップした人もありがとう。ニコ動がなければ、私はもやしもんのアニメを一生観ることなく過ごしたかも。
やっぱ指定の時間にテレビの前に座って観るってかなり大変。録画したらしたで、なんか安心して結局観ずに終わっちゃったりするし。
数日前にホッテントリに入っていたこの案なんかはかなり魅力的だと思うけど、正直ニコニコ動画で実現するのはちょっと難しいと思う。
NHK辺り、やってくれないかなあ。個人的には「ぼうけん!メカラッパ号」がもう一度観たい。