仮面ライダーキバ

ああもう今日の仮面ライダーキバはよすぎ!
ついにとーちゃんの愛がゆりに受け入れられた。
次狼にやられて渓流に倒れる音也。音也にかけよって必死に抱きしめるゆり。音也はゆりを抱きしめかえして、そしてゆりの顔を見てにっこり笑う。
その時の音也の表情がもうたまらない。


ゆり、安心しろ。俺は大丈夫だ。心配をかけてすまない。ああそれにしてもお前はいつも綺麗だな。愛している。


っていう気持ちが凝縮された笑顔。まさに二人きりの世界。安心できて愛おしくて。
あまりの幸福感にもらい泣きしてしまった。
音也のあの笑顔をもっと見ていたかったんだけど、場面は無情にも現代に切り替わって。


現代は現代で感動のシーン。キバにやられて瀕死のファンガイアの旦那さんが奥さんの前で消える場面。まあ感動的ではあるんだけど、「泣け!」と言われているようであまり心にくるものはない。くそう、泣いてるけどこれは音也のシーンで流した涙なんだからな!このベタな泣きシーンのせいではないぞ!ああもう音也のシーンが今回のラストだったらよかったのに。


ファンガイアが人間を愛したらクイーンに処刑されるという。今回のファンガイアは22年間逃げ続けたわけだけど、実はクイーンに処刑された方が幸せかもと思った。
だってファンガイアの自分は歳をとらないか極めてゆっくりなのに対し、相手はどんどん歳をとって死に近付いていくわけでしょ?で、相手が死んだ後も自分は生き続けて……って怖過ぎる。今回のファンガイアは、実は最後はあえてやられたくて名護さんに向かって行ったのかも。


それにしても1986年パートのクイーンは美しいなあ。もっと出て来て欲しい。
そしてなんと深央ちゃんは現代のクイーン(?)だった!彼女はファンガイアだろうなー、とは思っていたんだけどまさかクイーン(?)だったとは!
そして最近静香ちゃん出て来ないなあ。また出て来て欲しいなあ。


あと、ここ数話みたいに他の人の人生話を絡めるのは電王っぽくていいなあと思た。