Yes!プリキュア5 GoGo! 最終回

ついに……愛してやまないYes!プリキュア5 GoGo!が最終回を迎えてしまった。
ああ、なんか自分がのぞみとかの友達で毎日を一緒に過ごしていたのに急に会えなくなるみたいなそんな寂しさがあるよ。ちょうど高校の卒業式のような気分だよ。
スタッフの皆様、素晴らしい作品をどうもありがとうございました。


さて最終回の感想なんだけど、やっぱり駆け足過ぎる感はあったなー。でも見所がいっぱいあってよかった。


メルポが届けるみんなの手紙とか!
みんなでバリアとか!
館長にかみつくシロップとか!
シロップを守るココ&ナッツとか!
ホシイナーって館長からできてたんだ!とか!
プリキュアとミルキーローズとの合体必殺技とか!
必殺技、バラまではいいけど巨大フローラさんってどうなの?やっぱ館長ってヘンタイなの?あと、あの必殺技を見て眉一つ動かさないフローラさんってやっぱり真の黒幕なの?とか!
アナコンディーさんの使い所はそれでいいの!?とか!
いやいやフローラさん意味もなくいきなり退場かよ!しかものぞみ、そんな重大な申し出をあっさり受け入れるなよ!でもまあのぞみだからいっか!とか!
とかとかとか!


そういやメルポってシロップが育てたバラだったんだってね。
なんだよその設定!w
いやいやメルポもさあ、そこまでしてシロップに付いて行きたかったんならもうちょっと造形に気を遣おうよう。なぜにメカちっくになる……!
どうせ変身するんならなんかシロップっぽい生物の女の子になればよかったのに。それが難しければせめて可愛らしい小動物タイプとかさあ。無生物タイプに落ち着いたのはフローラさんの陰謀かなあ。


メルポの生い立ちはシロップが卵生だったのに続く衝撃ポイントだなあ。シロップって卵生だったんだね。そういやトリっぽいもんね……。


ブンビーさんにもオチ付いたし。ナニゲに前回のプリキュアの時の上司が部下になって、しかもやっぱりこきつかわれてるし!

プリキュアのみんなも分かりやすく夢に向かって歩いてるし!のぞみだけには明確な目標が無かったりするんだけど、それもまた等身大でいいよねえと思う。*1
あと、泣いてるパルミエ王国(?)のこどもをよしよししてるかれんさんがすっごい美しかった。


まー、よかったよかった。
私の中ではプリキュア5は永遠に不滅だ!ほんとそう思う。
感極まってエンディングとか一緒に踊ってしまった。初めて踊るわりには意外と振り付けを覚えていて、改めて愛を感じた。

*1:そういや先生になるっていう夢があったな……。すっかり忘れていた。