夕焼け雲

この週末はオケ合宿に行って来ました.とても面白かったです.
お風呂場の脱衣所でメイド喫茶について語ったり,夜の飲み会で萌えについて討論したり,マジレンジャーのエンディングの踊りを披露したり,ばよりん弾きにハーゲンダッツのアイスクリーム(カスタードプリン味)を奢ってもらったり,2日目の合奏を半分寝ながら弾いたりしました.

勿論遊んでいただけではなくて,練習もしっかりしましたよ.特に1st.Vn.3人,2nd.Vn.2人,Va.1人,Vc.1人,Cb.1人づつのグループに別れてした練習がよかったです.びよらは私1人だというのに弾けなくて迷惑をかけてしまいましたが,他のパートとの絡みとか,何よりみんなで音楽を作って行く感覚がリアルに感じられてとても楽しめました.夜の飲み会でも,コンミスさんの熱い想いに触れられてよかったです.ここは社会人オケだけあって拘束時間も少ないしみんなあっさりしているのかと感じていたのですが,実は熱い人がたくさんいました.


私も1年半このオケに参加させていただき,このオケとこのオケに集まる方々がとても好きになっていたのですが,本当に残念なことにこの11月で退団します.次の演奏会は6月で,その頃私は神戸の山奥で研修をしている予定です.毎週月曜日に神戸の山奥から奈良まで練習に参加するのはどう考えても無理そうなので退団です.寂しい…….唯一の救いは辞める話をするとみなさん「えー,辞めるの」と残念そうにしてくださったことです.どこに配属になるか分かりませんし,もし大阪配属になったとしてもまた練習に参加できる保証はないのですが,いつかこのオケに戻って来たいなあと強く思いました.
私が育った大学オケでも,オケ活動を続けたいがために地元でもない大学の地に残る人がけっこういたのですが,その方々の気持ちが分かりました.


そんなことを考えながらくたくたと車を運転して帰路につき,夕焼け雲が綺麗でした.