今日はあと、ミニプレップ用のカルチャーかけたらおーわり♪……と思いきや、培地が全然足りませんでした ○| ̄|_ 友人もちょうど切らした所だそうで、しょうがなく培地を作ってオートクレーブ開始。終わるまでに1時間ちょいあります。


そこで、こっそり個人練習略してこそ練をして待っていることにしました。もともと今日はこそ練をして帰るつもりだったので楽器はロッカーに入っています。
一階のセミナー室に行き、げしょげしょ弾きました。うーん、下手だ……と呟きつつも弾く。なんせ今週末はオケの合宿があるのです。少しでも練習して行かないとねえ。オケ用の曲ばかりだと飽きるので、時折知り合いの人にかしてもらった曲の練習も挟みました。ばよりんとびよらのデュオです。あの学校のチャイムのヘンデルの主題を元にした曲で、音の並びが綺麗です。でもゆっくりしか弾けません。超ゆっくりでしか弾けない所もあります。これ、本当にデュオるのかなあ。


そうこうしているうちにオートクレーブも終わっていそうな時間になったので、お片づけをしました。上手な人の楽器は弾かれている時も、何気なく腕に抱えられている時も、なんとなく居心地のよさそうな表情をしているように思います。対して私のはまだまだだなあ、と考えながらびよらを拭き拭きしてケースにしまいました。