今日はオケの日だった。今回の練習はライブラリーワーク。演奏会が終わり、お疲れさま〜も兼ねて大初見大会をしようというもの。うわあと弾いて、うわあむずかしーあははと言って、じゃあ次ねー、とどんどんと後腐れなく曲に挑戦していこうという楽しい楽しい会。エキストラさんも月曜夜にも関わらず遊びに来てくださる方がけっこういらっしゃる。


今日のメニューはブラームス交響曲3番1楽章と、シュトラウス芸術家の生涯と、チャイコフスキーくるみ割り人形と、アンダーソンクリスマスメドレーとフルート3本のやつ。


くるみ割り人形は大学オケでやったことがあるので懐かしかった。シュトラウスのウインナワルツ、やっぱりびよらは延々と「ずん・ちゃっちゃ」の「ちゃっちゃ」担当だった。でも普段は「ずん」担当のちぇろさんがずっとメロディーを弾いていてなんか裏切られた気分だった。
そんなこんなでやっぱりオケは楽しく、本番乗れるかどうか分からないけどとりあえず練習は続けて通うことにしてしまった。楽譜ももらっちゃったしね。