祝☆二周年……?

今日は研究室を早々に抜け出して、彼氏と飲みに行って来た。富雄という駅にある龍馬というお店。以前にも行ったことがあるのだが、お料理が美味しくてお気に入りのお店。さらに特筆すべきは、その店名からも察せられる通り大将が高知出身で、置いてあるお酒は主に高知のものだということ。司牡丹とか酔鯨とか。
お酒とはしみじみと不思議なものだ。高知のお酒はちゃんと高知のお酒の味がして、それを飲んだら一気に大学時代に戻ることができる。


でまあ駅で待ち合わせをして、彼氏と一緒に龍馬に行ったのだが、店に入って席に着いた早々彼氏が呟いた。
「今日ってなんで飲みに来たんだっけ……?」
私は正気か?と思った。何を言っている、11月6日に付き合い始めたんだからそのお祝いじゃない。
「でも今日は12月6日だよね?」
あれ?あ、そういえばそうだね。あれ?いつの間に……。


光陰矢のごとし。