今日の研究室は4人です

愛車のシビックが駄目になってしまったので、しばらく電車&バス通学をしていた。これがまた大変なのだ。電車はともかくとして、最寄駅から学校へのアクセスが非常に悪いのだ。歩いたら多分2時間近くかかる距離だからバスしかないんだけど、これがまた使えない。学校の正門前まで来るバスは基本的に1時間に1本しか無い上、21時35分に終バスになってしまう。今なんて日・祝ダイヤだから18時21分で終バスだ。早すぎる。
もう一つのバス停はまあマシで1時間に3本くらい来るし、終バスも23時38分だからいい感じなんだけど、いかんせん学校から遠い!多分1.2kmは余裕にある。しかも帰りは登り坂!勢い帰るのがおっくうになってしまい、研究室に泊まってみたり。


というわけで今年2回目の夜は研究室で過ごしている。まさに山篭りだ。食料が尽きるのが一番の心配だったりする。