いろんな人と長話

というわけで、日本橋に行った後もしばらく引きこもっていた。しかし流石にこれ以上引きこもるとよくなかろうという事態に陥ったので、水曜日から研究室に行ってみた。
それにしても久々に外出してみると、少し歩いただけでマラソンのようにわき腹が痛くなった。そして研究室のみんなに痩せた、やつれた、と言われた。やっぱり車や機械と同じように、人間の体も定期的に動かさないと駄目だなあとしみじみと感じた。


それはそうと久々に研究室のみんなの顔を見たら懐かしく、会えた嬉しさをしみじみと感じることができる。そして気が付いたらいっぱいしゃべっていた。どうやら引きこもり期間中、ちっとも意識していなかったけど実は寂しかったらしい。しかも久々に生身の人間相手に喋ったら、会話のテンポがうまくとれない。普段は思い付いたことも相手の言葉が終わるのを待ってから発言するよう気を付けていたのに、今日はどうしても我慢がきかず相手をさえぎって発言してしまうことが何回かあった。


今は3月だ。この4月から就職したり転学したりして環境が変わる人がいっぱいいる。その新しい環境にまつわるテーマを中心に、幾人かととても興味深い話ができた。以下、メモ。