初任給の日!

いやあ、初任給だ。めでたいめでたい。とは言え働いたのは20日くらいだし、税金や寮費や食費も控除されるし少ないかな……と思っていたところ!なんと労働組合の方々が頑張ってくださったそうで、働いてもいない3月末分のお給料まで振り込まれていた。なんか悪いなあ、と思ってしまうような額。こっちは研修させてもらってビタ一文稼いでいないし、それどころか講師代とかでお金を使っている身なのに。まさに穀潰し。


どこかで読んだことがあるんだけど、「こんなに働いてんのになんでこんなに給料少ないねん」と思うようになったら一人前だそうだ。早く一人前になれるよう頑張ろう。


そんで初任給と言えば忘れちゃならないのが家族へのプレゼント。気が早くも2月頃からむにむにと考えていたんだけど、この金額だと無事思うようなプレゼントが渡せそうだ。今日の同期との会話も、やっぱり家族へのプレゼントネタが多かった。両親を食事に招待する子、ガーデニング好きの母親に植木をプレゼントする子、なんか百貨店をぶらぶら見て選ぼうかなあという子、みんな色々考えていた。うーん、いいよねえ。


ちなみに私は両親には NintendoDS (Light) をプレゼントする予定。脳トレ2と Nintendogs も付けてね。あと、祖父には日本酒を、庭いじりが趣味の祖母には何か植物系をプレゼントする予定。