今日の研修メニューは

プレゼンだった。自慢になってしまうが、私はプレゼンはけっこう得意だ。まあ大学2年生の頃からプレゼン実習があり、大学の研究室、そして大学院と5年間みっちりと鍛えられたらそれなりに上手になろうというものだ。
ま、そんなこんなで研修をうける。「ああ、なるほどな」と思ったり、「えー、それは冗長でやり過ぎじゃないの」と思ったり。


実際に発表してみましょう、の実習もある。みんな居残りで頑張ってパワポ作成しただけあって力作揃い。ただやっぱり話の流れの上手い下手はあるわけで。
不思議なことには、「あ、上手だなあ」と感じるのは女の子相手が多いということ。勿論男の子でも上手な人はいるんだけど、女の子は全体的に粒揃いな感じ。単に私も女の子だから思考の流れが理解しやすいという理由かもしれない。でも、他カリキュラムのスピーチなんかでもやっぱり女の子が上手だったりする。
この辺り性別で何か関係があるのかなー。男の子はシャイで自己表現が下手だとか。