あったらいいなのDSソフト

DSで表示するレシピのソフトが好調だそうで。今は自炊する環境にいないので別にいらないのだが、一人暮らしを始めたらかなり欲しいアイテムである。
ところでいくつか「こんなソフトがあったらいいなあ」を思い付いたので書いてみる。ゲーム開発とか全然分からないので単なる思い付きもいいとこだけど。


-DSソフト 早起き名人
時間になったらとても大きい音でアラームが鳴る。んで、「脳トレ」系のちょっとしたタスクをこなさないと鳴り止まない。うまく起きられたら脳トレみたいにカレンダーにハンコが増えていく。
アラームが鳴りはじめてからタスク終了までにかかった時間をグラフにして表示できたりすると面白いかも。
難点は夜中のうちにDSのバッテリーがきれたら一環の終わりということと、いちいち寝る前にソフトをセットしなきゃいけないのが面倒かつ忘れそうだということ。


……って、これ書いてて気付いたんだけど夜中にバッテリーきれたら一環の終わりって、携帯も同じだね。私今まで携帯のみに頼って起きてたよ。こわー。


-DSソフト 達人ビジネスパーソン
これは単純。電子手帳をDSで!っていうもの。子供用はあるんだけど、大人用はまだ多分ない。
ToDoリストの管理とか、長期的な視野に立った自分会議議事録とかもつけられるといいかと。
難点は仕事にDS!? ってとこなんだけど、なんかこうこのソフトが一般的になったら市民権も得られるんじゃないかなあと無理ですかそうですか。こんな大人ケースに入れても駄目っすか?


-DSソフト 社内でキャッチ
なんかこう、内線代わりにWi-Fiで何かできないかなあ、と。ピクトチャットで用事がある人と連絡とったり。
イントラにアクセスして会議室の予約とかできたり。
でもあんまりメリットないね。そもそもDSでここまでできるかどうかからして怪しいし。


-DSソフト開発環境 問題集つくーる
各種問題集を出している出版社向けの商品。
ブログ書く+α程度のインターフェイスで問題のっけて解説のっけて、分野や難易度を付けて……ってしていくと、地味ながらもDSソフト問題集ができちゃうというもの。
いや、単にこないだ問題集解いてて「これDSでできたらいいのになあ」って思っただけなんだけどね。場所もとらないし、重くないしね。