こぢんまりと夏を感じる

ふと、モテたいなあと思った。


いや別に何かあったわけでも全然ないんだけど。
なんかこう、告白されちゃったりとかなんとかそんなのがしたい。町中に今もボーイフレンドが順番待ちしてる*1とかね。


それはそうと夏ですなー。
夏ですねー。
昨日は出張だったので久々に昼間に外に出た。
いつの間にか景色のコントラストがはっきりし、セミも鳴いていてああ今は夏なんだと気が付いた。そう言えばもう8月か。そっかー、夏休みか。夏休み……。


研修中なもんで、昨日の出張は出張というよりむしろ遠足だった。静岡にある工場に併設されている資料館みたいなのの見学。
人事の方は、私達新入社員にとっては少し退屈かもと心配してらっしゃったようだがなかなかに面白かった。
特に当時使われていた古い機械を実際に動かしてくださったのには感動した。リズミカルな音がなり、ランプがちかちか点滅してかなりかっこよかった。いい物を見た。


事前に人事の方に「お行儀よくしなさいね」と釘をさされていたので、みんなちゃんとお行儀よく見学した。すると案内してくださった方が「みんなえらく大人しいですね」と少しだけ居心地悪そうになさっていた。
うーん、もうちょっと楽しそうにした方がよかったかも。でも楽しそうにし過ぎてしまってもいけないし。難しいものである。

余談だがうちの会社の今年の新入社員は大人しいとよく言われる。 実際に一人一人と話してみるとみんな面白いんだけどね。


それにしても私も含めて若者がどんどん大人しくこぢんまりと綺麗に纏まってきているなあ感は時々感じる。
10コほど上のサークルの先輩の話を聞いていると、ゴムボートで鏡川*2くだりに挑戦し途中で子供に石を投げつけられつつ海まで出るのに成功し一人ゴムボートをかついで何キロも歩いて帰って来るとか、学校から桂浜までええと20キロはあると思うんだけどひたすら後ろ歩きで進んで見事到達してみるとかしていたらしい。
バカだ……。バカだけど楽しそうだ。
そして私達の時代ではこんなことをしようとは思い付きもしなかったし、思い付いたとしても実際にやる根性もなかった。だって他に面白いことややるべきことがあったし、みんななんだかんだ言って常識人だったから。……じゃないかなあ。少なくとも私はそうだ。


まあそんな感じで、どんどん日本人は大人しくなってますよ感。
ほら、あれだ。オタクは死んだとか言われるけど、それに通じるものがあるんじゃないかと。


ちなみにゴムボートで鏡川くだりは本当に危険です。下手したら死ぬそうです。良い子はマネしないでね。

*1:The Pillows の曲にこんな歌詞がある

*2:高知市の中心を流れる川