独学が苦手

ここしばらくはアルゴリズム・プログラミングの研修。
基礎から段階をふんで丁寧に教えてくれるのでとても分かりやすい。4月に受けた基本情報対策講座の代わりにこの講座を受けていたら基本情報も受かっていた気がする。まあ別にいいんだけど。


今までは引数やら関数の宣言やらもよく分からないまま、いきなり基本情報午後の問題を考えていた。そりゃ分からんわなあ。今回の講義ではこれまでばらばらに散らばっていたルーズリーフをキレイに順番通りに並べて机にトントンってしてキチンと揃えてもらっている感じがする。「ああ、あなたはそういうものだったのか!」って謎がどんどん解けてかなり面白い。
以前は市販のC言語の本で独学もしていたんだけどメリハリがよく分からなくて、簡単な所を糞真面目にやってるうちに飽きて放り出してしまっていたのだ。うーん、独学もちゃんとできるようにしないとまずいなあ。


さて今回の講義だがまだ始まって日も浅いことからなんとか付いて行けているし、今のところは楽しむ余裕もある。でもどんどん難しくなってきているのでちゃんと付いて行けるように頑張ろう。