のだめがドラマ化!

のだめカンタービレがドラマ化するらしい。
今日のお昼休みに同期に教えてもらった。


ええ、マジで!? と思ったらマジだった。
ほらその証拠に公式サイトが。しっかりはてブの注目エントリにもなってる。


あとasahi.comにも記事が。以下引用。

のだめカンタービレ」ドラマ化
 人気漫画「のだめカンタービレ」(原作・二ノ宮知子)が、10月にフジテレビ系「月9(月曜午後9時)」枠でドラマ化される。同漫画は、クラシック音楽を題材にした青春ラブコメディーで、01年からレディースコミック誌「KISS」に連載。単行本化もされ、売上累計は1100万部を超え、作品内で取り上げられた楽曲を集めたオムニバスアルバムも発売されている。

 ドラマの舞台は桃ケ丘音楽大学ピアノ科。「のだめ」と呼ばれる野田恵は、1度聴いた音楽をそのまま弾く才能を持つが、風呂、掃除が嫌い。自宅は「ごみだめ状態」という変人が主人公。その「のだめ」は、演技力に定評のある上野樹里(20)が演じる。上野は「原作に負けないように、最後までパワフルにハートフルに頑張りたい」とコメント。「のだめ」が一目ぼれするエリート音大生役にふんする玉木宏(26)は「ピアノ、バイオリン、指揮をするので、猛特訓中です」と話している。
2006年08月10日 asahi.com


……うーん、どうなんだろ。正直、ちょっとどうかと思う。


公式サイトの「キャスト」のページを見ても竹中直人以外の人は分からないんだけど、とりあえずトップページに載ってる人々がのだめと千秋だとしたら千秋は明らかにミスキャストな感じ。顔的に。黒王子さが足りないデス!



あと、アニメ化もされるらしい。こちらの制作はハチクロのアニメの辺りの方々がやるそうだ。
ハチクロアニメは見たことないからなんとも言えないんだけど、まあドラマよりはマシかなあ。とりあえず見た目は原作に近くすることができるし。




……どうせなら京アニがいいなあ。