意外とよかった生駒山上遊園地

nui812006-08-17

社会人になって初めてのお盆休み最終日、私は地元は生駒の生駒山上遊園地に行って来た。
この生駒山上遊園地、小学校まではけっこう行っていたものの最近は全く足を運んでいなかった。だってわざわざ行く程でもないし、他に行きたい所いっぱいあるし、おうちでごろごろしてるのも大好きだしってことで。


でもそろそろ生駒を離れるかものカウントダウンが始まったし、せっかくだし行ってみるかということに。折しも8月16日は仮面ライダーカブトショーが開かれるということでこの日に決定。


結論から言うととても面白かった。


まず、ケーブルカーに乗る時点でテンション上がりっぱなし。
生駒山のケーブルカーは実は日本で一番最初に設置されたという由緒正しいケーブルカー。昔はクラシカルな落ち着いた車体だったのだが、近鉄は何を思ったか10年程前にもの凄くファンシーな車体に改良してしまった。
当時高校生になりたてだった私は「……これはなかろう。こんなケーブルカー二度と乗るもんか。サヨナラ生駒山ケーブルカー」と思ったのだが、実際に乗る段になってみると遊園地に行くというお祭り気分も相まってけっこう楽しめる。いけてるよ!ミケ・ブル・スイーツ・ドレミ!覚えやすい名前!


そんでまあ車内のどのお子様にも負けないほどケーブルカーを楽しみ、遊園地に着くなり走り出して同行者に止められ、少し落ち着いて園内をぶらぶらして景色なぞを眺めているうちに仮面ライダーショーの時間。


もともとの入園者があまり多くないだけあって、けっこういい席が取れた。サマソニの人混みを経験した身からするとかなり楽ちんでお得感がある。しかも山頂だけあって風が涼しく、既に秋を感じさせるような爽やかな気候の中ゆっくりと仮面ライダーカブトショーを楽しめた。
写真はカブトとザビーとガタックが揃ったシーン。
殺陣はかっこよかったんだけど、敵がしゃべるシーンが多かったかな。まあ間が持たないっていうのもあるのかもしれないけど、それならそれで上演時間をもう少し短くしてもよかったんじゃないかしら。……なんて鬼なことを言ってみる。


仮面ライダーショーを楽しんだ後、また少し景色を見る。台風が近付いているせいか風が強い。
夕焼けがかなり綺麗だった。
もう少し待ったら夜景もとても綺麗なんだけど、都合があるので19時にまたケーブルカーに乗って下山。


もう生駒山上遊園地に来ることはないのかしら。少し寂しい。