朝のNHK教育を久々に見たよ

気付いてみればこのblogでは言及したことがなかったような気がするんだけど、実は私はNHK教育好きなのだ。
大学生の頃は通学に数分という場所に下宿していたということもあって、毎日NHK教育を見ていた。なんてったってスプーがアネムーに「きいろシマシマ」って呼ばれてた頃から見てるもんね。バケルノ小学校ヒュ〜ドロ組もあつまれじゃんけんぽんの頃から見てるもんね。バケルノ小学校ではコテングちゃんが産まれる回も見たもんね。ピタゴラスイッチなんか、一番始めの放送から全部の回を録画保存してるもんね。ああ、ふしぎ研究所、サイエンスゴーゴーの素晴らしき理科番組達。あのセイコさんとデータ君のやつは何て言ったっけ?わくわくサイエンスとかだっけ?理科の中では一番好きだったんだけど。


まあこんな感じに話し出したら止まらないんだけど、就職してからはこの愛するNHK教育を見られなかった。なぜなら自分用のテレビがなかったから。
当時は寮暮らしで、一応食堂には共用のテレビがあることはあったんだけど、流石にみんなが集まる朝食時にNHK教育にチャンネルを合わせることははばかられた。NHK系って一人で見る分にはとても楽しいけど誰かと一緒に見ると何故かテンションが下がるんだよね。なもんで朝から同期のテンションを下げるのは申し訳ないなあと、みんなで安心して星座占いや今日のわんこが楽しめるめざましテレビにあまんじていたのだ。


配属になったらなったで住んでいる所から会社までそれなりに時間がかかるので、やっぱり朝のNHK教育を見ることはかなわなかった。


しかし!本日!ええと勤労感謝の日
やっと2006年度の朝のNHK教育を見ることができたのです!


長かったよー。もう下半期じゃん。
以下感想。

  • 英語であそぼ:なんか超地味になっていた。いいのかあんなんで!?
  • いないいないばあ:相変わらずで楽しく見られた。あと数年はこの路線で頑張って欲しい。やっぱわんわんはいいねえ。
  • ピタゴラスイッチミニ:佐藤雅彦さん大好き
  • クインテットプチ:おおう、こんなんやってたんだ。5分でも面白さは変わらない。
  • プチプチアニメ:今日はハズレの日か……
  • ぜんまいざむらいこれが噂のぜんまいざむらいか。ポストおじゃるまる?キャラが可愛いのは流石。
  • にほんごであそぼうわあ、みんなが大きくなってる!感慨深いなあ。なんか小学校にあがった卒園生が遊びに来てくれた幼稚園の先生の気分が味わえた。萬斎さまも見られてよかった。
  • おかあさんといっしょあ、たんぽぽ団。そうかあ、あれからもう3年?


うーん、やっぱりNHK教育って好きだなあ。


おまけで言及すると、特別番組として放送されたスポンジボブのアニメがまた面白かった。シンプソンズなんかは面白さが全然分からなかったけど、こいつは妙に面白い!変なテンションでめっちゃ疲れるけど。
「これなーんだ?」
「まぬけ」
「ぶぶー、テキサスでしたー」
「なーんだ、似たようなもんじゃないか」
「「HaHaHa!!!」」
とか秀逸。


みなさんも是非NHK教育に目を向けてみてください。